死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

パワハラ野郎めぇぇぇ!!!

夕方から働いてくれてる品出しのおじさんが辞めてしまうらしい。今日。

ええ!知らない!なんで言ってくれないのよ!

 

通りすがりに話しかけたり冗談を言ったりする仲。他の人とはあまり話したりしてるのを見たことがない。にこにこしてて黙々と仕事するタイプ。そして仕事が綺麗。入って1年経ってないんじゃないかな。

先月も急に1人辞めてしまったし一般食品の品出し作業はやる仕事が多すぎる。困ったときはお互いさまってことで品出しを手伝いに行ったりしていた。この人がいなくなったらおそらく売り場は回らない。

 

この話を聞いたあと、その人を捕まえて手のひらで体を叩きながら「ねえ!辞めちゃうんだって。何で言ってくれないのよ!」と話しかける。

「あはは。」にこやかだった。今日じゃなくて明日が最後らしい。辞める理由は何となく掘り下げられなかった。「もう年だから引退だー。」って言っていた。

 

仲のいい同僚としゃべりながら退勤。

「あんないい人が辞めちゃうなんてねー。」と会話する。

2か月ほど前、一般食品担当の正社員が変わった。ここに来る前の店舗まで副店長をしていた人物。副店長は大変だからとわざわざ人事を降格して一般社員になった。昔にここの副店長をしていたことがある。

先日、その正社員が「なんでこんなに仕事ができないんだ、誰に教わったんだ。」と本人に言ったらしい。こんなこともできないのか、こうじゃない、ああじゃない、と罵ったそう。

それで辞めますってことになったらしい。引き留めて5月いっぱいの予定だったけどやっぱり明日辞めてしまうとのこと。

 

あのパワハラ野郎めぇぇぇ!!

 

わかるわかる。あの小馬鹿にして人を見下してる顔。

人手不足を心配して手が空いた閉店間際に品出しを手伝いに行っていた。誰にも頼まれていないし自主的。私だけしかしてない。私がやった分担当者の時間が出来て他のやりたい仕事がやれたらいいなって。おせっかいではある。でも悪いことではないはず。

品出しする前に砂糖の棚の前出し。ここが気になっていた。昼のパートさんがいなくなると棚がスカスカになって商品が見えなくなる。奥に引っ込んでいて取りづらい。こういうのを取りやすくすると売上あがると思うんだよねー。せっせ。

その正社員が近づいてきて話しかけてきた。「暇なの?」

小馬鹿にした表情。「暇じゃないですけど。」ムッとする。

「そんなのはいいからさー」手招きしてくる。そんなのってなんなんだよ。大事だろ。

仕方なくついていく。「ここの商品が空いてるでしょ。商品がないの見てわかるでしょ?ここ、こういうのをやって。あそこは商品あったでしょ?見てわかるでしょ??」

すっげー上から目線。誰でもわかることでしょ?と小馬鹿にした顔。

えーとね。まずね、やらなくていい仕事をしてんのよ。感謝しろよ。なにその言い方。感じがすごく悪い。

「見てわかるでしょ?これだよ、こ れ 。」商品を指さして念を押してくる。

確かに間違ったことは言ってない。でもね、腹が立って仕方ない。頭に血が上った。私、この人嫌いだわ。何を言い返そうか。文句があるのなら自分でやれよ、言っちゃいけないだろうなぁ。うーん。頭の中でぐーるぐる。

「なに?その顔は?」私もキレてるが向こうもキレている顔。なんでお前がキレてんだよ。上から下まで舐めまわすように見られる。「なにその顔?」畳みかけてくる。感じわるっ!

腹が立ちすぎて言葉が出なかった。そしていなくなった。

1商品だけだ出して「やってられるか!!」とぶちギレてレジに戻った。

感謝されるはずなのにけなされるとは思いもしなかった。人格の否定です。「品出し手伝ってくれてありがとう、でもねこっちを先にやって欲しいんだー。」とか言えないもんかね~。なんにせよもう手伝わない。あいつのせいで売り上げ落ちればいい。

と思った。

けども冷静になって他のパートさんたちは一生懸命仕事してるし罪はない。直属の上司じゃなくてよかったと思った。話をしなければいいだけ。あいつのいないときに手伝いにいーこうっ!と思っていた。

 

なのでその人の気持ちがよくわかった。ひどい言い方されたに違いない。辞めたくもなるわなー。私も直属の上司なら辞めたい。

だいたい何十年も働いた人と、入って一年目の人の仕事ぶりを比べんなよ。仕事ができないと思ったら罵っていいのかよ。罵るのがお前の仕事じゃないだろ、育てるのがお前の仕事だろ。例えば歩き始めの子供になんで歩けないのかって罵りますか?歩き方を教えて筋力がつくのを見守って、歩けるのを助けるのが育てるってことだろ。部下の仕事ができないのは上司のお前の責任だろ。お前の能力を恥じれ。

 

今日になった。

 

もう辞めちゃうから詳しく話を聞きに行こうと思っていた。今日は2人休んだので聞きに行く暇がなかった。忙しい。

ようやくレジを抜ける時間になった。おじさんのところに向かう。

その上司とさらに上の上司が2人、その人の仕事ぶりを腕組みして仁王立ちして見ていた。なんだあの偉そうな態度の上司たちは。なにしてんの?

入れ替わったりして品出ししている。お手本を見せてんの?どういうこと?これは話しかけられない。ちぇ。閉店間際にするか。

 

1人になったので近付く。「いじめられてたの?」と声をかける。

陰に隠れて会話。「辞めるのをやめました、しばらくまたお世話になります。」笑顔だった。「本当に!?よかったじゃん。いなくなると困るよー。」

どうしてそうなった。

聞いたら正社員と衝突して辞めようと思ったらしい。やっぱりねー。

店長が間に入って仲裁してくれたんだって。てんちょうやるぅ~!さすが店長。店長までやる男は違うね。いやー店長の株が上がるよ。

「俺も悪かったところがあるし。」と言っていた。本当にいい人だなー。

 

なんでも2週間後にテストをして合格したらつかってもらえるらしい。

品出しテスト?品出しバイトだよ?言われた通りに商品を出せたら合格ってこと?

パワハラは続いていた。

あーこの会社まともな人が残ってないのか。あの人絶対自分が悪いと思ってないし。この会社やっぱりおかしいな。

 

私は年中反抗期なので反抗できますが。

入ったばっかの人がこれを食らったら言いたいこと言えないだろうし、理由があったら辞めちゃうよなー。時給は低くて仕事量が多い。人間関係が良かったら続けられると思うけど。働いてて楽しくない。いい所がない。

従業員を大事にしない会社はよくないね。本当にうちの会社が心配です。

 

 

余談ですが。

このパワハラ正社員はよく休む人を甘やかした人物です。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ