死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

重い話を友人に聞いてもらう

仲良し4人のグループラインに「来月旅行に行かない?」とお誘いが入る。

こんな状況になってしまっているので精神的に彼女とは一緒にお出かけはできないと思う。もう過呼吸になる対象がリーダーから彼女になりつつある。

 

ってことで「体調が悪いので私は欠席します。みんなで楽しんで来てね。」と返信。

今まで参加しなかったことがない。が、穏便に不参加ってことで。

 

そんな返信をしたものの。

あの彼女からの返信は今の所ない。向こうも思うところがあるのでしょう。

この返信をしたことで別の人から「どうしたの?」とか返信が来て、「こんなことがあってね…」とかもしかしたら私の悪口が始まるかもしれない。とても怖くて見られない。みんな大人だからそうならないとは思うけど。

どうなってしまうのか。行かなかったら旅行先でいろんな話をするのだろうか。よくない考えがむくむくと心を支配していく。会話を見たくない。

 

息が苦しい。心臓がバクバクする。

会社じゃないのに。家にいる時は比較的元気なのに。

 

ちょっともう無理だわ。

グループを退会する。

はー。はぁぁぁ。

余計心臓がバクバクする。でもこうするしかない。見ないようにするしかない。

 

同じ職場じゃない友人から個人のラインで連絡が入る。わっ。

「大丈夫どうしたの?」

 

「大丈夫だよ、気にしないでください。」

「大丈夫じゃないでしょ。」

数回のラインをした後、電話して話を聞いてもらう。

 

リーダーと折り合いが悪くて日頃から攻撃されてること。エスカレートしてリーダーが上司に良くないことを言い心証が悪くなってきてたこと。あんまり買い物しない上司が私のレジにわざわざ会計しに来てあとで「そんな接客じゃお客さんからクレームが来るのも仕方ないね」って言われたこととか、理不尽なクレームが来た時に弁明してわかってくれたかと思えば「本当かどうか防犯カメラで確認します」って言われたこととか、過呼吸になってる時に「見栄えが悪い」って言われたこととか、1分1秒のこととか、それを彼女に相談したらその通りじゃんって言われたこととか。残業しても残業代つけてくれないこととか。もう元には戻らないと思うから彼女と距離を置こうと思ってるとか。

寝たまま動けなくなった時に生きてる価値がないと思って3回ほど首を吊ろうとしたけど苦しくて死ねなかった、苦しんで死ぬなら苦しんで生きていこうって思ったこととか。過呼吸になって死にたくなって電話相談にかけたら時間外ですって言われて号泣したこととか。

誰にも言えなかったことも全部しゃべった。

 

「いま辛いでしょ、もっと早く電話してきてよ。」

「寝たきりの頃よりは元気だから。それに比べたら全然大丈夫だから。」

「なんでもいいから電話して!」

「じゃあ弱ってどうしようもなくなって死にたくなったら電話するよ。」

「その前に電話して!」って言っていた。

 

「じゃあ本当にどうでもいい雑談とかで電話しちゃうよ、いいの?」

「いいよ!」

 

ありがとう。

 

声が元気で安心したよって。私も元気だと思ってるんだけど元気だと思って会社に行くと息が苦しくて過呼吸になっちゃうのよって言った。あとずっと下痢ぎみです。

 

深夜1時間お話ししました。

長々ありがとうございました。

心配してくれてありがとう。

 

過呼吸になると死にたくなっちゃうからな~。

うっかり死なないように生きていきます。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ