死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィラリアの薬を食べるかね

今月もフィラリアの薬の日がやってきました。 すぐに見つける犬。 近い近い! おい、指を噛むなよ、本気で噛むな! 指で持つと危ない、手を食われる。 手のひらに乗せる。 どーぞ。 ひとくち。あっという間。 今月もおいしいです。良かったねー。 ランキング…

シャインマスカット

弟の奥さんの実家からシャインマスカットが届きました。 うわーでっかい! 比較のために手を載せてみました。 生きてきてシャインマスカットを口にするなんて数えられるくらいしか食べていない。先月と今月だけでもう今まで食べた数を超えた。 贅沢贅沢、あ…

かわいい犬

好きじゃない車中泊マットの上で寝ている。 珍しい。 おそらくベッドで寝ていて寝返りを打ってる間にすべって落ちた。 そして気にしないで寝ている。 車に戻そうと思ってたのにまだしばらく置いておこうかな。 徘徊が少なくなりました。 犬ベッドの上で落ち…

犬ほいほい

徘徊した後、力尽きて寝る。だいたい床の上。 最近は部屋の角、囲われてるところで寝ます。落ち着くのかなー。 床じゃ痛いだろうからと抱っこしてベッドで寝かせようとする。触るなって噛む。まあ噛まれても無理やり抱っこしてベッドに乗せるけど。 寝そうな…

だんだん戻ってきてる犬

てんかんになった日を2日に分けてブログに書いた。 その後の経過を記録するのに、昨日の分を今日書くという感じになり思い出しながら書いていた。追っかけ再生みたいな感じで、疲れてたしもう昨日のことだか今日のことだか、なにがなんだかわからなくなって…

犬、元気になってる?

母と一緒に寝て自分の意志があるように見えた犬。 偶然かもしれないけど嬉しい。 母と一緒に寝た後、少ししたら徘徊していました。 いつもより寝てる時間が長かった。私もゆっくり寝られた。 おはよう。朝ごはん食べようね。 ごはん食べるときは立って食べる…

続・てんかんを起こす犬

続きです→てんかんを起こす犬 食べないふやかした犬のごはん。食べさせられたら食べさせておいてと冷蔵庫へしまう。 ごはんを食べないままその場で寝始める。キッチンで寝るとちょっと邪魔。ごめんね、あっちで寝ようか。ここで寝ると体痛いから。こっちで寝…

てんかんを起こす犬

数か月前に足腰が弱くなった犬は母が寝てるベッドに登れなくなった。 私のベッドは床に直敷きなので低め。高さ20cm。犬は登ってこれる。 「一緒に寝たい」と母が木製の丈夫な重い昇降台をどこからか持ってきた。背の低い亡き祖母が台所で使っていた物。…

たまに普通に戻る犬が嬉しい

寝る時間になっても歩き続けている犬。 深夜、隣の母の部屋に行って徘徊。どこかへ突っかかっている音、ガタガタ。寝ている母が「もー、いい加減にして!」と叫ぶ。しょうがないじゃん。 私も寝ようと横になったんだけど犬の足音がしなくなった。不安になっ…

刺し子 - 丸模様

刺し子をしましょう。 何にしようかな。シンプルな丸にしよう。 ソーラインで線を引く。薄くてわかりづらいな。 刺し子の画像見てたら下絵にフリクションボールペンを使ってる人が多かったんだよね。使ってないフリクションがあるから試してみよう。 丸の定…

犬を病院へ、そして薬もらう

朝ごはんは食べられました。 足がふらついて立てないので支える。首が下げられないので食器置きを目の前に持っていく。食欲はありますね。 さあ病院に行きましょうね。 ずっと寝てたのに車に連れてきたらドライブベッドに手をかけてきた。 動けるのー? 病院…

動けなくなる犬、のち徘徊

朝方、耳元でカチャカチャ、シャカシャカと音がする。 何だろう。目が覚める。 犬が床の上で動けなくなって立とうとして足をバタバタさせて爪をカチャカチャしていた。 例えが悪いかもしれないけど瀕死のゴキブリみたいなバタバタと、スケートリンクで立てな…

母と散歩、犬の徘徊

散歩しに行こうとしたら母が私も連れて行ってと言う。 ケンカするから連れて行きたくないけどたまには家から出さないとな。仕方ない一緒に出掛ける。 助手席を奪われた犬は荷室へ。オムツしたから安心です。 うろうろうろ。落ち着きがない。 静かになった。 …

ベッドパッドと粉せっけんそよ風の容器を作る

車中泊用のベッドパッドを買いました。 犬が粗相するのでマットレス本体を汚されないようにと思いまして。80×200cmのサイズ。 私の車中泊用のオーバーレイは170cmなのでちょっと長い。 なので加工したいと思います。 部屋が狭いから大きくて圧迫…

犬を連れて山梨へ行こう - 後編

続きです→犬を連れて山梨へ行こう - 前編 目的地の道の駅かつやまに到着です。 お待たせかつやま! 小腹が空いた。何か食べたい。 団子一本くらいでいいんだけど。 調子に乗ってシャインマスカットを食べました。 貧乏なくせにこういう所でお金を使っちゃう…

犬を連れて山梨へ行こう - 前編

前回の山梨の車中泊が涼しくて快適だったので犬をぜひ連れて行きたかった。 道の駅かつやまの素敵な芝生で散歩したいのです。 河口湖に行くわよ~! おむつ犬。 車に連れて来た時からおねむです。運転中も起きないでずっと寝ていました。 道中、富士吉田の道…

チーズケーキ成功

「冷蔵庫にレモン余ってるから使っていいよ。」 完全にチーズケーキを作れと言っている。 ってことでチーズケーキのリベンジです。 レモン。 今回はちゃんとクリームチーズを200g購入してきました。 まぜまぜ。この前より粘度がある。 生クリームを20…

一碧湖はまだまだ夏

散歩に行こうぜー! 一碧湖に行こう。立秋も過ぎたしそろそろ涼しかろう。 必ず車の中でおしっこするので初めておむつをする。 意外と気にしてない。 おむつしてても外みたいーぬ。 こらー、勝手に窓開けるな。 スイッチを踏んで勝手に押します。ロックしと…

最近お弁当作りを頑張っている

何事も3日坊主のわたくし。 スープだけ持っていくランチはしばらく続いています。(フェリシモのスーププログラム) 凍らせた具と味付けペーストに水を加えて出勤前に鍋で温めるだけ。簡単なので続けられている。 この間食欲がない時に、出勤前の昼食が食べ…