死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

母と散歩、犬の徘徊

散歩しに行こうとしたら母が私も連れて行ってと言う。

ケンカするから連れて行きたくないけどたまには家から出さないとな。仕方ない一緒に出掛ける。

 

助手席を奪われた犬は荷室へ。オムツしたから安心です。

うろうろうろ。落ち着きがない。

 

静かになった。

なにしてるのかなー。

信号待ちで座席の横からカメラを出して撮影。カシャ。

落ち着いている。

 

 

避暑公園へ到着。

26℃です。すずしー!

 

母の後を追います。

私に興味がない。はいはい。

 

前よりずっと歩くのが遅い。

母もようやく犬が衰えてきたことを実感している。

左に左に寄っていく。左が弱い。

 

ゆっくりゆっくり歩こうね。

歩けるね、すごいねー。なでなで。

 

帰りたがっている。引き返していく。

まあまあいいじゃないの。こっちおいで。

 

池の橋を渡ります。

ふらふらしてて怖いです。

よちよち。

 

ずるっ。

あぶない!

ちょっと落ちそうになる。リードを引っ張ってレスキュー。

 

がんばったねー。

 

 

駐車場でこの間作ったベッドパッドを敷く。

ぴったり。

シーツを被せる。

ベッドっぽくなった。

 

ベッドに乗せたら犬はぐっすり。

帰宅する間中ピクリとも動かない。大丈夫か何回も確認した。生きてる。

 

帰ってきてからも爆睡。疲れたのか?

ま、家にずっといるよりもいいでしょ。またどっか行こうね。

 

 

私が夜更かししてるってのもあるんだろうけど私が寝るまで寝ないでずっとうろうろしている。

最近の犬は寝るのが遅い。私が寝てもうろうろしている。なかなか寝ない。

昼間は寝てばっかりのくせに何で寝る時になったら寝ないんだろうな~。

 

深夜、下の階に行きたがる。水でも飲みたいのか。抱っこして下へ連れて行く。特に飲まない。なんで下に降りて行きたかったの?抱っこしてまた元の階へ。

 

連れてきてすぐ階段から落ちる音がした。ゴトトトト。

また降りて行こうとしたのか?足を踏み外したか、大丈夫かー。

びっくりして固まっていた。

もー。降りてかないの。

抱っこして元の階へ。落ちないように移動式の柵を持ってくる。

 

今日は徘徊が長い。

 

昼間もずっと徘徊していたらしい。ずっとずっと左寄り。壁に寄っていく。

寝る時になってもずっと徘徊しています。普段入らない隙間に挟まって動けなくなっていたりする。救出。

 

これはとあるブログで見たことがある。もしかしたら脳に障害があるのかもしれない。

それともぼけてきたのか。

水は飲んでいる。こっち向いたりはできる。耳が遠いので最近はコミュニケーションが取れていない。お手もしない。今朝はオムツしようとしたら噛まれた。

 

そろそろ介護の覚悟を決める時が来たな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ