死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

刺し子 - 丸模様

刺し子をしましょう。

何にしようかな。シンプルな丸にしよう。

ソーラインで線を引く。薄くてわかりづらいな。

 

刺し子の画像見てたら下絵にフリクションボールペンを使ってる人が多かったんだよね。使ってないフリクションがあるから試してみよう。

 

丸の定規があったのでこれで書こう。型紙を作ろうと思ってたけど楽できるぞ!

まーるまる。

 

書けた。

 

今回は初めてダルマの刺し子糸を使おうと思います。初のカード巻きタイプ。いつもかせしか使ったことがありません。

カード巻きは店頭で見かけたことがない。使いやすいかな?

2色カスリ「線香花火」302番。細い刺し子糸。

紺色に赤がアクセント。

 

延ばすとこんなピッチで赤色が入っています。

縫うとどんな感じになるかなー。

 

縫っていきましょう。

 

端っこが寂しい。

ヘリの部分にも丸を書き足した。

こっちのがいい気がする。

 

くねくねと波のように縫って、折り返ししていく縫い方です。

赤色が全然目立ってない。

細い糸じゃなくて合太にすればよかったかなー。模様が大きすぎた。細い糸は一目刺しに向いてるかも。

 

裏側のクロス部分を布の間に通したんだけど表に出せばよかった。縫い目が消えないほうがいいな。途中から見えるようにする。

 

1時間でこれくらいのペースらしいです。

 

5日後。

完成!

 

アイロンかけました。

フリクションの痕跡は残ってないです。見やすくて縫いやすいし今度からもこれで書こう。

 

やっぱり赤は目立たない。

 

カード巻き、使いやすい!

コンパクトだから扱いやすい。合太買うときもカード巻きにしようっと。

違う色も2種類買ってある。次やる時はもっと細かい柄にしよう。

犬騒動で1日お休みしたので実働4日。4日で1枚できるペースなんだ、私は。スマホゲームやってるよりいいかな。

 

 

・今日のお犬

 

長時間徘徊して、疲れて寝る、という時間を過ごしております。

これの繰り返しです。

疲労困ぱい。ぐっすり。

 

昨日見せてくれた「ご飯を食べてる時に覗きにくる」「呼んだらこっち向く」とかしない状況です。目が見えてるのかなー?意識ある?

ただ一心不乱に徘徊しています。

ご飯は食べられます。水をたくさん飲む。歩きっぱなしだから喉が乾くのかね。

 

昨日かけたばっかりなのにもう犬の毛が舞っている。

荒野の干し草のようです。

歩き回るから毛が抜けるのかねぇ。

 

来月3連休とってあるんだよね。

一緒に車中泊に行けるかなー?

いろんな所へ連れて行きたい。いろんな所を歩かせたい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ