死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

たまに普通に戻る犬が嬉しい

寝る時間になっても歩き続けている犬。

 

深夜、隣の母の部屋に行って徘徊。どこかへ突っかかっている音、ガタガタ。寝ている母が「もー、いい加減にして!」と叫ぶ。しょうがないじゃん。

私も寝ようと横になったんだけど犬の足音がしなくなった。不安になって起きて見に行くとゴミ箱から自分の使用済みのおむつをくわえて引っ張っていた。こんなことめったにありません。ゴミ箱を届かないところへ置く。

また足音がしなくなったので見に行くと隙間にはまってウゴウゴしていた。救出。

振り返ると母の部屋のドアが閉まっていた。私の部屋に来るなということ。わぁ感じ悪い。もうエアコンなくても涼しいもんな。ママスタ漫画で見るような子育てワンオペの気分になった。

 

とはいえ私は犬が大好きなので独り占めできるぞと思った。

もう完全に私の犬です。

私の犬だ!ずっと面倒見るからな、ずっと一緒だぞ!なでなで。

 

寝よう。ベッドに横になる。

寝れない。

吐いてる声がする。黄色い液の吐しゃ物を片付ける。

静かだな。なにしてるんだろう。廊下に行って帰ってこない。

見に行くともう一か所でも吐いていたらしく夕ごはんが消化されずに全部出ていた。それをもぐもぐ食べていた。静かなわけだ。片付けようね。

 

吐いてるのに気づかなかったので不安になる。

私の部屋で私と一緒に過ごしましょうね。近くにいてほしいので水を持ってきてドアを閉める。徘徊し放題だぞ、徘徊しなさい。

閉じ込められたら吠える犬なんだけど吠えずに徘徊していた。まともじゃない証拠。

 

足音が続いてると気にならないで寝られるんだけど、静かになった時に心配になって寝られない。

また静かになったので起きると椅子に絡まって動けなくなっていた。そこで就寝していた。

「ここで寝ると疲れちゃうからこっちで寝ようね。」抱っこしようとしたら噛まれた。痛い痛い。本気です。はいはい生きてるね。

なでなでして抱きしめて一緒に寝ようとしたんだけど本人は歩くそうです。リリース。疲れたらこっちに来るんだよー。

 

あっという間に起床時間になっていた。寝れたんだか寝れなかったんだか。

寝不足です。

 

仕事中すごい眠かった。

帰りの運転も危なかった。ねむー。

 

 

今日も徘徊します。

 

2~3時間、壁に沿って歩き続ける。

 

とことこ。とことこ。

 

とうせんぼしても無視するし、おいでって呼びかけても反応しません。おそらく母も父もわからないし私のこともわからない。

ごはんは食べられる。水は心配するぐらいよく飲む。

 

疲れて寝る。

なにをしててもうちの子はかわいい。

 

 

ごはんは泌尿器系の療法食を食べています。尿路結石持ちなのです。

 

小分けのお肉をトッピングしてあげてるのですがなんとなくお股の調子が悪い気がする。

やっぱり100%療法食のほうがいいかなってトッピングしないであげてみる。なにこれ?って顔で見つめてくる。口をつけようとしない。何でも食べる子だったのに。

トッピングしたら食べた。

 

食べないよりはいいので肉を減らして今回からゆで汁多めで作ろうと思う。

お肉10gと大さじ2杯ぐらいのゆで汁。しゃばしゃば。

徘徊するシニアだからいつもより細かくささみをほぐしてみました。

 

見にくる犬。

え!!

立ち止まれるの??

 

徘徊し始めてから初めてじゃない!?うれしー!

こっち見てる。見れるの?

 

かわいいーー!

 

とか言ってるとあっちへ行ってしまう。

 

けど明らかにずっとキッチンにいる。

さすが食欲魔人、食にどん欲だ。

 

恒例のザルについた肉だよ、お食べ。

ぺろぺろ。

 

ぺーろぺろ。

 

いつもと変わらない光景。

コミュニケーションがとれた。とても嬉しい。

かわいいね、ぶちゅー。迷惑そうな顔もいつも通り。

 

食べ終わったらまた徘徊していました。

歩け歩け。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ