死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

てんかんを起こす犬

数か月前に足腰が弱くなった犬は母が寝てるベッドに登れなくなった。

私のベッドは床に直敷きなので低め。高さ20cm。犬は登ってこれる。

「一緒に寝たい」と母が木製の丈夫な重い昇降台をどこからか持ってきた。背の低い亡き祖母が台所で使っていた物。昇り降りがしやすいように貼ってはがせるフロアマットを貼った。

 

徘徊が始まってそれは障害物となった。

徘徊しやすいように片付けてよって言ったら「犬のトレーニングのために置いてるの!」って言う。まったく腹が立つ。

 

いつものように母が先に寝る。

エアコンをつけて母の部屋も冷えるようにお互いの部屋のドアは全開にしてあります。

徘徊する犬。また母の部屋から帰ってこない。

見に行くとドアが閉まっていて隙間でウゴウゴしていた。おそらく犬が閉めた。開けて連れ戻す。

また帰ってこない。

今度は折りたたみベッドの下でウゴウゴして出られなくなっていた。

もー。母は全然起きやしない。頼りにならない。引っ張り出す。

母の部屋が暑くなったってどうでもいいや。ドアを閉める。

また私の部屋だけで徘徊しなさい。

 

朝。

ベッドで目が開けるとかたわらで犬が寝ていた。

ええ、一緒に寝れるの―?嬉しいなーって思ってたらベッドが揺れ出した。

犬が足をバタバタしていた。

 

てんかんだ!

久しぶりだ。

 

おしっこが出てビショビショになる。慌ててベッドから降ろす。

過去に、1年に1~2回てんかんを起こしていた。ここ数年発作を起こしてなかった。来たなー。

 

犬かきをしているかのように勢いよく足が動く。ガタンガタン。おむつしてたけどおしっこは漏れていた。出る量が多いのだ。

ガタガタ言ってるので先に起きていた母が様子を見に来た。ドアの隙間から顔をのぞかせる。

てんかんだよ。」

 

揺れ動く犬をどこかへ行かないように支える。

「久しぶりだねー。」

「タオル持ってきて!」

普段おしっこを拭いてる雑巾を持ってきた。もー。

動けないから仕方ない。下べらを噛まないように口の中へ突っ込む。いたーい!噛まれた!この力で下べらを噛んだら大変です。押さえてないとすぐ口から出てきてしまう。押さえ続ける。

 

おしっこで床が濡れていく。うんちも出てくる。

押さえる私のそばで母が床を片付ける。

 

10分過ぎ。20分過ぎ。

いつもなら発作は5分くらいで収まるんだけどなかなか収まらない。

今回長いなー。嫌な予感がする。

 

いつもはカメラで納めてる余裕なんかないんだけど終わらないのが慣れてきてカメラで撮影できました。

ずっとずっと足を全力でバタバタしています。

押さえてないと頭をぶつけると思う。

 

大変なとこなんだけどトイレ行きたい。寝起きだから。

母に代わってもらう。

 

全然止まらない。いつまで続くんだ。

 

こんなに動き回って疲れるだろうに。

がんばれー。ここにいるよー。

 

たまに止まるけど収まらない。収まったかと思うとまた動き出す。

 

今日はよく吠える。

今までてんかんで吠えたことがないです。

頭打ちそうだからバスタオルを下へ敷く。バスタオルの上にいさせるだけでも大変。

バスタオルがちょっと赤い。見たら血っぽい。見たら肩が赤くなっていた。傷ではないかな。擦れた感じ?暴れてる時に肩を痛めたのか。

 

 

ずっとしゃがみこんでると足が痛い。

また母と一瞬変わってもらう。

交代した後、母は洗濯物を干しに行った。いいよ行ってきて。長いから。

 

 

結局1時間半くらい発作が続いていました。

 

ようやく止まった。

 

雑巾が口から出てこない。がっちりホールドしてる。

 

疲れたろ、休みな。横にする。

立とうとする。落ち着かない。動きたいみたい。でも立てない。寝ない。

 

発作の記録は過去のブログにあった。消した。過去の日記を残しておけばよかった。

 

 

居間へ連れて行く。

全然立ちあがれない。お肉汁を見せてみるけどペロペロするぐらいで食べられない。

サプリメントだけでもと無理やり口の中へねじ込む。痛い!また噛まれた。マニキュアに穴が空いた。爪があってよかった。

 

母は通常の生活時間。私は夜型。

眠い、眠すぎる。

仕事と行くまでちょっと寝させてもらう。

眠すぎて本当は休みたいぐらいです。しかし働かないと犬を養えないからな。

 

 

長いので一旦終わり。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ