死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

当日などの話

※センシティブな画像が含まれます。閲覧にご注意ください。そして長いです。

 

車中泊に行った当日。

頼んでいたタイルマットが届いていた。36枚。

部屋に貼るには足りないかもしれない。予算的に今月はとりあえずこれだけ。足りなかったら来月買い足そうと思う。

 

これを放置して車中泊へ。

 

車中泊ベッドを持って行ったので床がスカスカ。

9枚使ってこの量だった。

車中泊に行った後だったためすぐに貼らなかった。貼るのに床を拭いて綺麗にしなくちゃならない。

最近徘徊しないのでもう必要じゃないかもしれない。

 

朝起きたらすべって床から立ち上がるのが難しそうだった。

やっぱり貼らなきゃだめだな。

 

仕事行って帰宅してから床を水拭き。

朝起きて仕事に行く前に貼り付けた。

 

おー!

やっぱり足りない。まあしないよりいいか。

貼ってる感があるな。買い足すときは茶色を買って市松模様にしようかな。

 

掛け布団を使うのはまだ早いので、寝るかな?と机の横にとりあえず置いた。

犬ほいほいされていた。

かわいいかわいい。

 

仕事から帰宅。

昨日ひゅんひゅん言いながら寝ないで徘徊していた。徘徊が戻って来ちゃったか。今日もやや徘徊気味です。

抱っこって言うと抱っこさせてくれる。私は認識できてるな。徘徊だけかな。

寝る前に水もたくさん飲んだ。よしよし。部屋に連れてきたら徘徊せずに掛け布団の上で落ち着いて寝た。かわいい。

この間怪我した部分のかさぶたがはがれていた。思っていたより傷が深そうなので明日午前中に病院に連れて行こうと思っていた。毎月病院に行ってるな。ひゅんひゅん言って歩いてるのはもしかしたら傷が痛いのかもしれない。

 

 

車中泊日記を書いていたらずいぶん夜遅くなってしまった。

 

掛け布団の犬が揺れ出した。

散歩してる夢でも見てるのかな?

「わん!わん!」

吠えた。

 

揺れてる。

 

てんかんだ!

 

手足が勢いよくバタバタ動き出した。

掛け布団から降ろす。

 

数年来てなかったのに。

短期間で2回目。多いな。

 

口に雑巾を入れようとしたけど全然口が開かない。こじ開けようとしても開かない。かたい。でもなんか血がにじんでる。下べらは噛んでないな、唇噛んだ?お口に入れさせてよー。いつもならバックンバックン動くのに。全然口が動かない。いつもより目が見開いて血走ってる。怖い。

 

ガタガタ言ってたら母が起きてきた。

てんかんだよ。」

時計を見たら深夜3時半だった。おお、そんなに夜更かししてたのか。

 

母が周りの出てくるうんちを片付けてくれる。ありがとうございます。そして踏んでいた。ははは。

ようやく口に雑巾をねじ込めた。一安心。出てこないように手で押さえる。

 

「がんばれーがんばれー。」

「ここにいるよー。」

声をかけ続ける。今日も長そうだなー。

 

動き続ける足先がとても熱い。耳も熱いしお腹も熱い。

熱があるのかな?あつあつです。

疲れるだろうな。がんばれー。ずっとそばにいるからな。

 

ずっとしゃがみこんでたら曲げた足が痛くなってきた。コサックダンスのような動きで和らげる。

疲れたので母にちょっと変わってもらう。

5分くらい変わってもらった後また交代。

 

「私まだ起きてるから寝ていいよ。」

母に告げると寝室に帰っていった。

 

しかし足が痛い。これから1時間くらい続くかもしれないし。ずっとこの体勢は無理。

幸い強く押さえなくても口から雑巾は飛び出て来なさそう。軽く押さながら横になれるかも。横たわってみる。

楽だ。これはいい。体も休められる。床に寝ると寒いのでブランケットをなんとなくまとう。

 

そのまま寝落ちしていたらしい。

母に起こされる。

「変わるよ。」

私もベッドで寝させてもらう。

 

朝方。

 

てんかん収まったから、私朝ご飯作ってくるね。」

私はまどろみながらハーイと返事した。

そうかようやく収まったか。どのくらいてんかん発作を起こしてたのかなー…。

また眠りについた。

 

 

「バウッ!」

 

どうした大丈夫か!??

飛び起きた。

様子を見に行く。タオルケットが全身に掛けられていた。

 

めくると口に雑巾挟まったまま。

取ろうとしたら取れない。

顔が冷たい。

耳が白い。よくない。

歯茎見よう。めくれない、顔が硬い。

 

ああ、だめだ。

 

もうわかる。ダメだってことが。

 

死んじゃう。いなりが死んじゃう。

涙が止まらなくなった。

 

母が吠えた声を聞いて駆け付けた。「どうした!?」

「お母さん…もうダメだ…。」

 

「いなりが死んじゃう――!!今日病院に行くって言ったじゃん、死なないでよぉぉぉーー!」

泣き叫んだ。

 

母が胸を触る。「まだ動いてるね。」

私も触ってみる。動いてるし温かい。お腹だけ温かい。

心臓は動いている。でもやんわりとした鼓動。

 

母もわかっている。見守った。

 

今までありがとう。

楽しかったよ。

本当に幸せだったよ。

家に来てくれてありがとう。

 

少しずつ心臓の動きが小さくなっていった。

 

感じなくなった。

 

 

「いなりーーーー!!」

涙が止まらない。

 

 

10月3日。7時40分。

この世からいなくなってしまった。

 

てんかんで暴れて苦しんでる表情だった。目も口も開きっぱなし。

せめて穏やかな顔にと手で押さえ続けた。なかなか戻らなかった。

 

もういません。

 

頑張ってた。

頑張ったよ。

 

母に聞いたら3時間ほど発作を起こしていたようです。長い。疲れたよね。

ここ数日の楽しかった記憶が頭にあふれてきます。

あんなに元気だったのに。

 

ひとしきり泣いた。

 

体中がキシキシ言っています。くすぐったくてこそばゆくて落ち着かない感じ。

疲れてるけど寝れない。

何かしてたかったのでスマホゲームをひたすらやった。しばらく起きていた。

昼前に少しだけ寝た。

 

起きて確認したけどやっぱり動いてないなって思った。

肉球を触る。ぷにぷに。

やめろ触るなって足をひっこめてよ。怒ってよ。

起きてもいいんだよ。怖がらないから。起きるわけないと思いながら話しかける。

 

もう少し介護させて欲しかった。

覚悟はできてたんだよ。シミレーションをいっぱいしたんだよ。

あと数年生きると思ってたよ。

早いよ。

早いよ。

 

火葬の予約をしました。

今日の今日は嫌なので明後日にした。

予約したらちょっと冷静になった。

 

サプリメントを飲ませてからずっと健康チェックしていた。

家族が認識できない時は×で、歩けたり調子よかったら○、いなりらしかったら◎。

先週はずっと二重丸。サプリメント効いてるんだって思っていた。もういらないね。

 

疲れてるのかなんだか頭がぽーっとしていて「いなりって家に本当にいたんだっけ?」とか思っていた。もしかしたらいなかったのかもしれない。

ブログ見かえしてやっぱりいたなって思った。ブログ書いててよかった。

 

これから実感していくんだろうね。いないということに。

 

犬の実家の友人が仕事帰りに寄ってくれました。

ありがとう。

 

いなりに会わせてくれてありがとう。

 

 

ずっと犬って言ってたのに急に名前表記にしてすみません。読んでて違和感があったらごめんなさい。

犬の名前は『いなり』でした。

感情と勢いで書いてるので支離滅裂でごめんなさい。

 

読んでくださってありがとうございました。

皆様ありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ