死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

お花の日

この間のサボテン、どうなったかな。

あ!花だ、開いてる!花だったのか!

明るいと開くの?

夜には閉じてるので花だと思わなかった。

こんなにたくさん花が咲くなんて。数年咲いてなかったけど周期があるのかな。いつまで咲くのかな。

 

父と散歩。

行きつけの遠くの大きい公園へ。

広すぎる、階段が多い。ちょっとの段差で転びそうになった。父には合わない公園だ。

いつもより弱音を吐くのが早い。だんだん長い時間歩けなくなってきてる気がする。気持ちに足が追い付いてないから階段が特に怖いみたい。気にしている。

散歩に行かない日は衰えないように家の階段で昇降運動している。「階段行ったり来たりしてるだけだと単調で飽きるでしょ?こういう所に来た方が飽きないから続くよ。歩くのがすごく遅くなっても時間がかかっても歩こうよ。歩けるんだから。」

そうだなって。最近よくしゃべる。気分良さそうなことが多くなった気がする。散歩で気分転換になってるのかしら。

 

お花がたくさん咲いています。ネモフィラ

 

2020.04.15

 

帰りに定番になった父のお菓子を買いに。お気に入りのスーパーができました。あそこに連れてってくれってご指名。

体の不自由な方用の駐車場に停める。この間来たらガラの悪そうな元気な人が斜めに停めていた。こまるね~。今日は駐車スペースが2台あるうちの1台が先に停まっていた。前みたいな人じゃないといいね。

品揃えがよくてあんまり歩かなくていいしレジがわかりやすくて買い物しやすい。こういう店がもっと増えるといいのに。

買い物して外に出たら、杖を突いたおばさまが片手でマイバスケットを車に乗せようとしていた。父ほどじゃないけどふらついてる。危なそう。「やりましょうか」って声をかけて後部座席に乗せるのを手伝った。助け合いです。

いいことしたはずなのになんだか罪悪感。昨日もストレスでお腹を壊していて体調が悪い。私は偽善者なのだろうか。責められ続けてると何をしてても自分が悪い気持ちになって頭がおかしくなる。末期である。

平和に暮らしたい、と思いますね。

 

作ったエコバッグを使ってくれてます。

私もお菓子とお花を買った。また「車賃だ」っていって払おうとするので、毎回毎回そんなことじゃダメになりますって断った。

 

ピンポンマム。かわいい。

 

前の百合はもうとっくにご卒業した。紫の花はまだもうちょっと生きていてくれそう。

今回の花たちと合わなそうだから自分の部屋に飾ろうっと。

かわいいごま油の小瓶。形が好き。

 

最後まで頑張って生きようね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ