死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

この木なんの木

段差がこわいーぬ。

おりれないよー。

 

ぷるぷるしてこちらを見ている。

しょうがないなぁ、ちょっとだけだよ。この段差だけ手助け。

 

緑が綺麗だねー!

春はいいねー。

 

私はケヤキが好き。ギザギザしてる葉っぱが好きなのです。桜もギザギザしてるけど違うんだよね、軽やかな透明感がいいのかなー?あとエノキとカエデの葉っぱも好きです。

 

ケヤキあるかなー?

木漏れ日を見つめる。綺麗なのに。透明感は写真に写らない。

 

ちょっと待って。

葉っぱデカッ!なんだこいつ。

写真ではわかりづらいですが1枚が手のひらぐらいあります。でっかー。

看板に木の名前。へー。

 

とことこ。

 

散歩おわりは駐車場でまったり。

 

やりかけの刺繍を持ってきました。ティーバー見ながら刺繍。

紅茶とお菓子持ってきました。贅沢な時間です。

刺繍は時間がかかるので「布、針、糸きりバサミ」この3つを持ってくればいい。荷物が少なくて楽です。

 

まつげが白くなってきたね。どんどん白くなる。

 

 

帰ってきたら木の名前を忘れていた。なんだったっけ?

 

画像検索してもどれも違う気がしてくる。ホオノキ?コウボク?聞き覚えがない。こんな名前だったかなー?3文字だった気がするんだけど。

ホオノキで検索すると葉が出て、コウボクで検索すると木のチップの画像が出る。コウボクって言うくらいだからいい匂いがしそう。半夏厚朴湯。あー聞いたことある。「厚朴(コウボク)は、消化器の疾患や、精神神経症をやわらげるための生薬として古くから用いられていました。」ですって。わー私にピッタリ!

脱線する。

 

名前は違えどホオノキもコウボクも同じ木らしい。

岐阜県の朴葉(ほうば)味噌に使われる葉っぱらしい。あーでっかいもんね。じゃあこれです。

今度ちゃんと看板見てこよう。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ