死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

一碧湖の沼池の遊歩道を歩く - 後編

続きです→一碧湖の沼池の遊歩道を歩く - 前編

 

どんどん歩いていきましょう。

 

沼があんまり見えないゾーンに突入しました。芝生が綺麗。お金持ちの避暑地軽井沢感。

平坦な場所しかなくシニア犬でも安心です。

 

一旦道路へ出た。向こう側はリゾートっぽい建物。草木を手入れしているバリカンみたいな音がしています。庭師?

 

ちょっと道路へお邪魔してすぐに遊歩道へ戻れた。

舗装された小道。

 

もみじがふわふわです。緑がきれい。

石碑も立ってて石碑には、元は水を引いてくるためにできた場所で~、一度整備されたものの~、吉田地区で~、うんたらかんたら。まあ覚えていない。

沼地から木が生えてる。沼に桜が生えますか?台風で水位が高いからここは沼地っぽいけど普段はあんまり水がない場所なのかもね。

 

見通しがいい所に出た。折り返し地点っぽい。

 

夏は日差しを遮る場所がなくて暑そうです。

ハァハァしてるため小走りで通り過ぎる。

 

草木が生い茂ってきました。日差しを遮って涼しい。

日差しは遮れるけどしっとりしている。沼地だから水分が多いのかな。カラッとした暑さに憧れます。

 

自然が豊か。葉っぱも大きい。

苔むしてる。いいねー。

自然を写してるのに写り込んでくる犬。邪魔すんなよー。

 

避暑地から打って変わってシニアには難所の起伏、階段現る。

 

がんばれー。

ゆっくりでいいからね。ゆっくりー。

よっ!はっ!

すごいねー、降りれるねー。えらいねぇぇぇ。

耳がパサパサ動いててかわいい。

 

ちょっと滑りそうになりながらも、

何とか持ちこたえる。

 

下った。

頑張ったねー。

 

なんだかんだ難所は3~4箇所ありました。膝が痛い母は厳しそうだなー。

疲れた?休もうか?大丈夫かな~?

ちょいちょい休憩しながら歩きました。

 

トトロの森みたいなところもあります。

いいねー。

 

とことこ。

 

一周30分だそうです。

1時間ちょいかかりました。ちょうど良かったねー。

 

 

車でしばらく休憩。

帰る前におしっこのため一碧湖をちょっとだけ歩いてこよう。

 

やっぱり一碧湖は見晴らしがいいねー。

解放感。

 

歩道に迫るギリギリの水位。

歩いてたら前から来たおじさまが「水没しててここから先は通れないよー」と声をかけてくれた。どのくらい通れないか見に行ったらけっこう水没していた。Uターンです。あとから来たワンちゃん連れのご夫婦たちが声をかけてきたので水没してることを伝える。向こうの道へ歩いて行った。

台風のあとは要注意ですね。

 

駐車場に止まってる間、車が停まっては出ていき入れ替わりが激しかった。他県ナンバーばっかり。やっぱりリゾート地なんだなーって思った。

 

帰ってきたらぐっすりでした。

幸せそうな寝顔。かわゆい。

 

おわり。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ