死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

刺し子「麻の葉」刺し方手順

刺し子「麻の葉」が完成したのでまとめました。

 

・刺し子ふきんの準備します。

1枚の布を裏返して2つ折りにして周りを縫います。返し口を残してください。ひっくり返します。後で糸で止まるので返し口はそのままで大丈夫。

縫うのはミシンでもいいし手縫いでもいいです。私はミシン出すのがめんどくさかったので手縫いしました。

 

1.周りを縫います。(返し口はここで止める。)

 

2.横を縫います。

 

3.縦を縫います。

 

4.ジグザグ縫います。

 

5.ナナメを縫います。

反対のナナメも同じように縫って下さい。

 

完成です!

 

・ポイント

しつけ糸をすると綺麗にできますよ。

模様以外は見えないように布と布の間を通って下さい。

糸始末は返し縫いをおすすめします。綺麗にできます。

縫っていくと生地が伸びたり縮んだり歪んできますので、縫いながらなるべく正しい位置に戻しましょう。ふきんの形の正方形を意識するといいかも。

 

 

布地を水につけて下絵の色を消す。もみもみ。

 

アイロンかけました。

 

裏も表も綺麗にできました。

 

 

今回TokaiのPBブランドの印刷済みの物で作ったのですが、縫い目のピッチがバラバラ。手書きなの?なんなの?綺麗に作りたいのに。

布も一回り小さいし。ちょっと不服。安くなくていいからちゃんとしたの企画してほしいなぁ。もう買わない。前買った時もそう思った。忘れていた。忘れないようにしよう。

 

今度買うときはオリムパスの買おうっと。

 

 

矢印を画像に載せるのがめんどかったです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ