死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

犬を病院へ、そして薬もらう

朝ごはんは食べられました。

足がふらついて立てないので支える。首が下げられないので食器置きを目の前に持っていく。食欲はありますね。

 

さあ病院に行きましょうね。

ずっと寝てたのに車に連れてきたらドライブベッドに手をかけてきた。

動けるのー?

 

病院についた。やっぱり待つ時間が長い。

前回の経験を踏まえまして車の中で待機します。

荷室を徘徊します。とことことことこ。

歩け歩け。

 

私の長い足に引っかかった。うごうごうご。

そのまま動けなくなって就寝。

かわいいので足が動かせない。

 

 

1時間後。

診てもらいました。

 

母が電話してたので話が早かった。

大体は私の思った感じだと思う。認知症かな。しゃべれないから診断は難しかろうから断定はできないけど。

もう年なのでねーなんて会話して、抱っこしようとすると噛むんですよって言ったら、年取って耳も目も衰えて怖くて不安なんだろうねーって。まあ生きてるんでいいですけど。

階段から落ちたので念のため触診。痛めてなさそう、大丈夫そう。階段から落ちないように1室、歩き回れる用に部屋を用意したらどうかって。うーん専用は難しいな。閉じ込められるの嫌いだしな。

 

認知症に効く薬があるよ、飲んでみる?って。結構効くよとのこと。

してあげられることはしてあげたい。処方してもらう。

 

爪切りをしてもらう。噛むのでエリザベスカラーをつける。2人がかりでおさえる。つけるのも一苦労。

奥に連れてかれた。バチンバチンと切る音と単発的に吠える声。暴れてるんだろうな。

とても暴れたらしい。なにもかもいやー!って感じだったって。そうなんです、すみません。ありがとうございます。

 

会計していたら診察室で待っていた人が「後ろ、気を付けてください!」って。ん?

真後ろでうんちした。たくさん。わーーすみませんーーー!!病院の人が素早く片付けてくれた。すみませんー!!

 

帰ってきてからしばらく寝ていました。

 

もらった薬を見てみよう。

薬かと思ったらサプリメントだった。

アンチノールプラス。

 

ソフトカプセルタイプ。

 

関節・皮膚・被毛、心血管、腎臓、神経・認知機能の健康を応援するサプリメントだって。

お年を召したワンちゃんが食べる感じかな。食べない時はこう食べさせましょうとか手順が書いてある。最終手段は穴を開けてカプセルから直接お口に入れましょうって。

 

病院の人が効くよって言うからなんか良さそう。

 

ごはんの上にぽとり。食べれるかなー?

 

よく他のブログとかでも見るじゃない。大好きなチーズに混ぜてあげようとしたら気付かれてペってしてチーズ自体を警戒して食べなくなったとか。

大丈夫かな…。

 

とかいいつつ、おそらく全然気にせず食べます。

薬を食べさせるのに困ったことはないです。

 

はいどーぞ。

パク。

一口目でなくなった。さすが。

苦い味のする抗生物質とか錠剤タイプでも、目に見える場所においても食べる犬です。

 

食欲はあるけど食べるのは遅い。ぱくぱく。

食べるのがヘタになってきていてよくこぼします。

 

おいしかったそうです。

 

 

その後、なんだか元気。昨日より足取りがしっかりしている。

 

徘徊しているときはどこ見てるかわからない感じでぼーっとずっと歩いてるんだけど、時折こっちを向く。意思をもってこっちに来られる。私がわかるのー?

ごはん食べてたら様子を見に来た。見えるのー?

物音に驚く。聞こえるのー?

チューもする。

 

フラフラしてた歩き方がまともになった気がする。爪切ったせいもあるのかな?

サプリがもう効いたってことはないだろう。

 

わー普通だー!

嬉しいー!

ただただ眺めて、かわいいなーってつぶやく。

 

 

寝る前になったら左寄りで徘徊していました。

よろけてぶつかっていく感じではなくて「迷路で手を左の壁につけて出口に向かう」みたいな歩き方です。

やっぱりそんなにすぐに良くはならないよねー。

寝てるよりいいよ、歩け歩け。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ