死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

過呼吸になってあぁぁぁってなる

早退した次の日。行きたくないが仕方ない出勤しよう。

 

父がいなくてしゃべる人がいないからか母がひっきりなしにずっとしゃべり続けている。煩わしい。出勤中の車の中で聴いてる音楽が煩わしい。消す。無音。

ナーバスになっている。音とか光とかに過敏。

 

リーダーは出勤か。いないと気持ちが楽なのに。

ロッカーで制服に着替える。大丈夫かな。不安な気持ちで持ち場に向かう。

 

私が作ったローテーション表が大幅に改変されている。気に入らないんだろう。話しかけられるのは嫌だけどどこが悪いかを言ってもらえないのはもっと嫌。勝手に直すのやめてほしい。

書類書いてくださいって貼ったメモが無くなっている。本人がいなかったからメモを残したのに。書類は引き出しに残っている。やったからはがしたって感じじゃない。なぜ。

このメモを気に入らないリーダーがはがした?貼った連絡メモをはがされるのは以前から。私以外の人が書いたメモはしばらく貼ってある。ひどい時は貼ったその日のうちにはがされる。何も言わず。みんな宛なのに。はがしてる人宛に「昨日のメモをはがした人、連絡があるので声をかけてください」って貼ったことがある。それはしばらくはがされなかった。

リーダーが書いた自分の連絡メモは1か月~1年以上ずっと貼ってある。言うことを聞かせたい気持ちが強すぎてメモだらけ。貼りすぎててもうどこを読んでいいかわからない。最新版はどれだ。

 

姿を見てもいないのに。苦しくなってきた。

絶対何か言われる。怖い怖い怖い。

 

だめだ今日も無理そう。早退か早退なのか。

上司に早退したいって言いに行った。用があったので待っていた。

待ってる間に手がしびれてきた。やだやだやだやだ、またああなりたくない。

ゆっくり呼吸。しゃがんでみる。呼吸が早くなる。上半身がしびれてきた。あああ。

本格的に頭がおかしくなる前に人がいないところへ行こう。どこへ行く。どこに行っても人がいる。帰る方向にはリーダーがいる。さっきローテーションで確認した。いる。いる。怖い。会いたくない。あっちに行きたくない。反対方向へ逃げる。許してくれ。許してくれ。

よろけながら倉庫へ避難。呼吸が荒くなって涙が出てくる。苦しい。苦しい。あーしんどい。

気付いたら上司がいた。大丈夫?って声をかけてきた。息が苦しくて声が出ない。パニックになってる時はどうにもならない。会話できない。

過去の経験上心配されればされるほどひどくなる。甘えなのかなんなのかどういう精神状態かはかわからないがいつもそう。しばらく見守られたが時間もかかっちゃうので迷惑だろうから「人がいるとひどくなるので、」とだけ声が出た。「帰った方がいい?落ち着いたら帰りな。」って言っていなくなった。

 

30分くらいしたら呼吸が落ち着いてきた。それに伴いしびれも消えていく。しかし過呼吸になると一定時間フリーズ状態になる。ぼー。

1時間くらいしたら元に戻った。恥ずかしくなってくる。でも早退しよう。近隣の同僚にお詫びをしてそそくさと逃げる。

上司にご迷惑をおかけしましたってお礼を言って帰宅。

 

過呼吸になるとこの世の終わりかってくらい自分のことが嫌になって落ち込むんだけど。

 

なんだかんだで元気なので恥ずかしくなってくる。

ああああぁぁぁぁ。なんてダメな人間なんだー。

頭を抱える。

 

www.nhk.or.jp

過呼吸の原因は不安・緊張から起こる「二酸化炭素の出し過ぎ」

1日の中で緊張している時間が長過ぎると症状を起こしやすいので、リラックスしている時間を増やすことが大切です。

ですって。

そんなこと言ったってなぁ。イメトレ?

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ