死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

体調不良のち過呼吸で早退

起きた時から体調が悪い。

胃が痛い。頭が血が通ってない感じ。

ぐったり。出勤直後まで横になる。

休みたい。でも明日は休みだから今日だけ頑張ろう。

 

ごはんもおじや。多めに作ってスープジャーへ。今日も野菜ジュースとヨーグルトかな。食間に胃薬飲む。

 

この前リーダーと共通の仲いい正社員の同僚に電話して話した時の会話。

「『三杉さんに近づかないでください。』って言われたリーダーの気持ちわかる!?」って怒られた。そんなこと言われても。

確かに上司の所に行って「私は頭がおかしいから話しかけないでくださいってリーダーに言って下さい。」って泣きながら懇願した。そして上司が彼女に三杉さんに近付くなって言ったらしい。

話しかけられたら怖くて怖くて涙が止まらなくなって過呼吸になる。しょうがないじゃない。

同僚は私と彼女とどちらとも仲がいい。仕事は仕事、プライベートはプライベートっていう中立。だと思っていた。

リーダーは相談する人があまりいない。私は悪口仲間がたくさんいるけどリーダーはこの同僚にしか悩みを打ち明けてないと思う。私が彼女の悪口をその同僚に言うのがなんかフェアじゃない気がしている。唯一の心のよりどころを失うのもどうかなって。まあ言ってないこともないけど控えている。彼女はけっこう嫌われてるよって言いづらいじゃない。

全部私が悪いことになってる。

この際だからいろいろお話させてもらった。わかってくれたかわからないけど。

 

すごく信頼してるし大好きな同僚。誤解されてたことがショック。そんな風に思ってたのか。

リーダーを全面的にかばうので仕事をしない彼女を甘やかして助長させてたのはこの同僚かもしれないと思った。

そんなことをしばらく頭に浮かばせる。

 

事務所で仕事をしようとしたらリーダーが休憩中なのにずっと事務所にいる。いなくならない。同じ空間に上司もいた。

息が苦しくなってきた。嗚咽が始まる。咳が止まらない。

 

人気のない所へ逃げる。

レジから離れて呼吸をゆっくりする。すーー、はーー、すーーはーー。

改善しない。息苦しい。気のせい気のせい。

近くにいる人に体調が悪くて本当は休みたいって話をする。

 

レジに入ってたら治るかなーって思ってレジを打つ。

普通にしようとしたけどくらくらしてきた。目の前がかすむ。ぼやーってしてきた。

さっき30分穏やかに呼吸したのに。ダメか。

レジを閉めてしゃがみこむ。

 

隣のレジからリーダーの声が聞こえる。ちょっと閉めるねって言ってお決まりでいなくなった。これでは2台閉まってしまう。混んでる。

しびれてきた。おお、来る。来る。恥ずかしい。レジから離れよう。

隣の人に「ごめん体調が悪いから帰るかもしれない。」と言い残す。

 

人気のない倉庫へ。よろよろ。

崩れ落ちる。すーはーすーはー。

収まらない。

 

早退するにしても上司に言わなくてはならない。言いたくない。

また馬鹿にされる。見栄えが悪いとか言われる。言いたくない。涙が出てくる。

 

少し落ち着いてきた。

 

早退したい。早退するところを見られたくない。事務所の前を通るのも怖い。

別部署の上司をインカムで呼んでもらった。私が呼んでもいいんだけど勘ぐられる。怖い。

待ってる間に過呼吸が進む。指先が固まってきた。この姿を見られると恥ずかしい。

悪い方向へ行ってしまう。私が泣かしてるみたいでしょ!とか言われたこととか思い出す。

 

過呼吸になって早退したいんですけどまた馬鹿にされるから言いたくないんです。伝えてもらっていいですか。」しゃべれるうちに話した。

言っておくよって。

涙が止まらなくなると頭がおかしくなってしゃべれなくなっちゃうので落ち着いてから帰りますって言った。

人気のないバッグヤードへ避難。暖房が入ってなくてめっちゃ寒かった。けど人に見られる方がもっとひどくなるからこのままでいい。

 

寒さに耐えきれなくなって帰り支度。動くと苦しい。

ロッカーで着替えを済ませ、座って回復を待ってたら休憩時間中の他部署の同僚たちがわらわらと入ってくる。見られたくないので休憩室の和室で横にならせてもらう。落ち着かない。

 

気が付いたら寝てた。1時間くらい?

過呼吸は収まっていて楽になった。帰ろう。

ちょうど仲いい同僚が休憩していた。声をかけようと思ったけど上司が同じ空間にいたのでジェスチャーでごめんをした。そして上司に見られないように逃げた。

帰りがけに反リーダー派の人に会ったので申し訳ないですと謝る、早退しますって。「困ったねー、彼女が別部署に異動してくれるといいんだけど。」とか言ってた。

 

帰宅。

 

とてもお腹が空いてたので父の入院のお見舞いの差し入れに買った❝噛まなくてもいいやわらかいおもち❞を食べる。食べさせられませんって断られ持って帰ってきてからずっと家にある。どうしようと思っていた。

胃に優しそうでちょうどいいんではないか。醤油と砂糖をかけてみたらし風に。あんまりおいしくない。

1時間後。下痢。

 

帰ってきた母に「なんでいるの?」と驚かれる。

「いろいろあってね。」って言う。

夕飯は餃子。2個だけ食べてあとはおじや。

お腹は大丈夫だった。

 

寝る前にお腹が空きすぎて牛乳とクラッカー数枚を口にする。少しなら大丈夫でしょう。

下痢。

 

ずっと横になっています。

暇なのでスマホばっかりいじっています。怒られるかなと、誰にも怒られないことにも怯える。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ