死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

印象はその人の気分次第、感謝、ぬいぐるみが好きだった犬

休み明け当日の話。

出入り口で仕事終わりの同僚に会う。仕事は同じだけどシフトが違うのでなかなか会わない。久しぶりに顔を合わせた。

心配そうな顔で声をかけてきてくれた。会わないとはいえ1週間以上出勤してなかったらさすがに知ってるよね。

「大丈夫ー?顔色が悪いね。」

確かに頭は痛くて重い。顔色が悪いって自分ではわからないもんな。化粧してきたけど隠れてないのか。

「う~ん、大丈夫じゃないけど、、すみませんでした。」頭を下げる。

無理しないでねって言って帰って行った。

 

出勤してすぐ事務所で新しい上司に会う。

赴任当日に10分くらい話したくらいの間柄。数年前までうちの店で働いていた。出世で戻ってきたのです。来たばっかりなのにすみません。

頭を下げる。長い間すみませんでした。

「だいぶ顔色よくなったねー。」

 

私の顔色はいいだろうのか、悪いのだろうか。

印象はその人の気分次第なのかなって思った。

 

 

無事に仕事が終わる。

他部署の同僚と仕事終わりに立ち話。昔から一緒に仕事をしている仲だけど今は違う部署で働いている。

頭がおかしくなった経緯を説明する。

この間、私が泣きわめいている時にそばにいて話を聞いてくれた。そのことであとで先輩方に嫌味を言われたみたい。申し訳なかった。

前に私もいたことある部署だからわかる。古い店なので古参が多く新人さんはよそもの扱い。島国根性村八分。新しい人が仕事ができないなんて当たり前なのに比べてくる。20年働いてきた人と働き始めた人と比べたってしょうがないのに。自分がしっかり教えないのに「前に一回言ったよね、なんでわかんないの?」的な。長く働いてる人って自分が働き始めの頃のことを忘れてしまうんだろうね。

人手不足でみんな疲れている。みんな心に余裕がない。

 

話してたら1時間立ってしまった。ごめんごめん。いーよー。

解散。時間を取ってすみませんでした。

 

泣きわめいて頭がおかしくなってた時に話を聞いてくれてありがとう。

わかってくれる人がいるってだけで本当に心が救われたよ。

嫌味言われてごめんね。でも本当に助かった。本当にありがとう。

って思ってます。

本人に言えよ?そうだ今度会ったら感謝を伝えとかなくちゃ。

 

帰宅が23時近くになってしまった。あーしゃべり過ぎた。

帰ったら父が起きていた。いつも20時に寝るのに。めったにこの時間に会わない。

私が帰ってくるのを待ってた模様。

しばらく休んでた娘が帰ってこなかったからかしら。ごめんなさい。

 

 

たまには犬の写真でも。

ぬいぐるみをもってこいするのが好きだった。

 

投げたら持ってきてくれる。

おりこうさん!

 

ひっぱりっこも大好き!

耳がかわいい。

 

散々、

散々付き合わされて、

 

急に終わりになるのだった。

2014.7.9

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ