死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

続・恩を仇で返される

泣きわめいて早退した日。

泣いてたら昔からの同僚が駆けつけて話を聞いてくれた。どうなったっていいと思ってたんだけど親身になってくれたので渋々重い口が開いた。何に困ってるかを聞いてくれた。

その場に上司も立ち合っていた。淡々と冷静だった。

どういう手順で間違っちゃったのか今後のためにも防犯カメラで確認してみようと。

泣いてるところを見られたら私が被害者っぽくなっちゃってるし。やめましょう。もういいです。

とか3人で話し込んでたら当事者の彼女がスーッと目の前を通り過ぎて行った。おおおお。涙が止まらなくなる。もう私のせいでいいです、もう加害者でいいです!って泣いて逃げて早退した。

 

 

落ち着いてた次の日。

出勤したらリーダーと上司が防犯カメラを音声ありで見ていた。

怖い。

逃げた。関わらないことにしよう。知らない。

 

お詫び行脚する。とりあえず声をかけられそうな同僚に長い間すみませんでしたと謝って回った。聞いてくれそうな同僚に、もう怖くてさーとか言ってたら目の前をリーダーが通って時が止まる。こえぇぇ。

一番話したかった仲いい同僚が同じシフトじゃなかったので話ができず寂しく仕事する。

違うシフトだったけど隙を見て昨日の会話。

 

 

さらに次の日。本日。

もっと冷静になったため頭の整理ができてきた。

 

出勤したら当事者の彼女はさっき早退したらしい。

お詫び行脚2日目。昨日声をかけてなさそうな人に謝って回る。申し訳ございませんでした。大丈夫?とか、今回は長かったねーとか言われる。おしゃべりな私だけど余計なこと言わずにただ謝るだけで済ませた。

ついでに「私のせいで彼女が早退したとかある?」と探りを入れる。体調不良って言ってたよ、違うと思うよとのこと。

 

泣きわめいた日に手を握って元気をくれ、泣いてたら上司を呼んできてくれた同僚。

一部始終話す。驚いていた。え、あんな子だったんだ!

彼女はみんなに相談してたため広まった噂で大体知ってるそうです。

ミスをした時に慌ててたし勘違いして間違えて覚えちゃってたんだと思う。でもね勘違いしてたからってこんなことにならないと思うんだよ。おそらくリーダーと近いから普段から私のこと悪く言ってたんじゃない?私が親身に彼女に教えてたの覚えてるでしょ?仲いい方だと思ってたのに。私がそういうことする人間じゃないってわかってもらってなかった。それが悲しい。それがショックだった。

こういう操作をしたらダメだよって失敗をちゃんと教えなかったこと、普段から仲良くしてたつもりだったけど困ったときに相談できるようにできなかったってこと、私よりリーダーのが相談しやすかったってこと、私と仲が悪いリーダーが間に入って事情を説明できなかったこと、これらすべてが今回の要因ですね、とか言った。

 

上司は今日休みだった。もしかしたら私が出勤する前に彼女はリーダーに何か言われたのかもしれない。いたたまれなくなって帰ったのかなー。憶測ですが。

私も弱っている。私は弱ってる人の気持ちがわかるので。彼女も弱ってるかもしれない。

「気にすんな、誰でも間違えはある。」って伝えておいてと言おうと思ったけど弱ってなかったら恥ずかしいのでやめた。そもそも誰が伝えてくれるのか。

 

 

ずっと載せられなかったこの間買った花。

ピンポンマムという品種だそうです。丸くてかわいい。

私はセンニチコウとかミモザとか丸い花が好き。

 

49日過ぎたら庭に埋めようと思っていた。結構過ぎた。まだ庭に埋めてません。

亡くなって2か月以上経つのに。いつになるかしら。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ