死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

赤字が少し減った、とほうじ茶

給料日過ぎた。

家計簿を確認しましょう。

 

先月7万円赤字。

「エアコン買う!」「節約する!」って言ってるのに全く赤字が減らない。

 

使っている家計簿アプリ、マネーフォワードを開くと月次推移が見れるようになっていた。

「食費」「日用品」など項目を分けて入力している。それの金額が前月、先々月と数ヶ月分が並べて表示されている。簡単に比べることができます。

おお!わかりやすい。

 

今月は少し赤字が減った。今月の赤字は累積6万円。

お金を貯めようと思っている私は一番節約できそうな昼食、買い食いを抑えることにしようと決めた。先月からお昼ご飯にスープを持っていくようにした。今月は赤字が減ったからこれがきいてるに違いない。

どれどれー。

食費が2千円くらいしか減ってない。1万円も赤字を減らしたのに?スープのせいじゃないってこと?おかしいな。感覚的にはもっと減ってるはずなのに。スープ作りは節約になってないってことだ。

スープの食材買ってるのに食費が減ってないということは、今まで必要じゃない食費を買ってたってこと?

スープにたんぱく質とほうれん草を入れてるから健康になってるはず。健康を金で買ってるって思おう。

 

他の欲しいものを我慢してたから赤字が減ったってことだ。今月けっこう買った気がするけど。単価が安かったからかな?

当たり前だけど欲しいものを買わないと赤字は減る。

 

文章にまとまりがない。ちょっと何言ってるかわからなくなってきた。

 

 

この前焙じたお茶が無くなった。

 

この前買った緑茶は粉々だったので使い勝手が悪く、もう「ほうじ茶」の茶葉を買うことにしよう。お茶売り場へ。

この前買った茶葉に目を向ける。100g入りのそのお茶は2種類あって右の安いのを買った。左のはその茶より1.5倍くらいの値段。よく見ると私が買ったお茶は荒茶って書いてあった。荒茶は細かいって意味なのかな~?だから安かった?高いのは良さそうだけど高いよなー。手が出ん。

 

ほうじ茶の茶葉は1種類しかなかった。150g入りなのにリーズナブル。これでいっか。

 

家に帰ってさっそく淹れてみる。茶葉もこなれてない。葉っぱがしっかりしてる。よきよき。

母も一緒に飲みましょう。

 

「前のがおいしいね。」

 

前のお茶はそうでもないと思って飲んでたけど、比べてみるとやっぱりおいしかった。

なんか薄い。香りも味もさっぱりめ。

ほうじ番茶だった。新茶でないってことです。

そうかー。

 

番茶が好きな人もいるだろうけど、一番茶を焙じたほうが私は好みかな。

今度は新茶っぽいのを買ってこよう。150gの大容量だからしばらくはほうじ番茶だけど。

慣れてきたらまた好みが変わるかしら。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ