死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

巾木をとりかえる

弟夫婦が帰省するということで先日から家中を綺麗にしていた。

 

私は主にお風呂場担当。めっちゃ綺麗になった。

 

そしてずっと気になっていたお風呂場に隣接する洗面所の壁。

壁紙の下のやつ。接着剤がはがれてカパカパしてきていた。

べろーん。

簡単に取れる。

 

木製ではなくプラスチックか何か。水気のある場所なので木ではなくこの素材なのかな。劣化と湿気で反り返ってしまっていて、ここにほこりがたまる。汚い。

 

思い切って全部はがす。

てぇーーい!

洗面所は湿気がすごいからな。すごい変形具合。父が家を建ててから時間も経ったし寿命だな。

 

壁紙が下まで貼られていない。隙間すごいな。

はがしてみないとわからないものですなぁ。

はみ出た接着剤が床についてる。ここも雑だなー。

もしかしたら接着剤を塗った当初は透明とか白とかで気にならなかったのかもしれない。劣化して黄ばんでいるかもしれない。

 

これではみすぼらしい。

 

この間使って余っていた白いステッカーシートでも貼っておこう。

前よりはいい。そしてないよりはまし。

でも違うな。白は合わない。壁紙は白だけど色味が違う。白すぎるな。

そして薄いから表面のデコボコを拾う。ステッカーシートじゃダメっぽいな。もっと厚いものがいいな。

 

ちゃんとしたのホームセンターに売ってるかな?

まず名前なんていうのこれ?

 

「壁紙の下の木」で検索。おお、すぐに出た!さすがインターネット!

 

「巾木」はばき。

巾木って言うらしい。ほー。

 

巾木は壁紙がはがれるのを防ぐもの。掃除機をぶつけたり水をこぼしたり壁紙が痛んだらはがれやすくなる。壁紙は端からはがれてダメになっていく。壁紙がはがれたら全部とりかえなくちゃいけないものね。お金かかるよね。なかったら大変。

 

「そうなんだよ、私もずっと気になってたんだ!」と母も言う。2人で巾木を検索。売ってる売ってる。いろんな色があります。なんでこんな汚い色選んだんだろう?ね、合わないよね。もしかしたら劣化で色が変わってるけど元はブラウンだったんじゃない?この色っぽくない?

2人で覚えたての「はばき」と言う新鮮な言葉を口にするブームが巻き起こった。

「はばきだから、」「このはばきはさー。」「はばきだったら、」

 

「ホームセンターに売ってるだろうから今度の休みに買いに行ってくるよ。」

母も一緒に行きたいという。もー。別にいいのに。絶対に一緒に行くって。

 

トイレも同じ素材の巾木。こちらも劣化してきている。これも同じのにしよう。

こちらもはがれかかってきてます。

 

はがそう。てーい!

洗面所より接着力が強かった。けっこう壁紙がはがれた。あーあ。

 

各所のサイズをメジャーで測る。必要な長さはおよそ4mちょい。

ネットで検索したところ90cm位の長さで売ってる。だからつなぎ目があるんだろうな。つまりこれが5個くらいいる。予算は3~4千円ってところかな。

ってかこんな目に入る位置につなぎ目もってくる?もっと見えないところにすればいいのに。

 

買いに行くまでの間、時間があったんだけど父は全然気付いてなかった。こんなに壁紙がはがれてみすぼらしいのに。わからないもんか?

 

母とホームセンターに買いに行く。

巾木ってどこら辺かな。インテリア?内装?外装?床材の辺りかなー?

うろうろするけど見つからず。まあ店員に聞けばいいんだけどさ。

 

インテリアコーナーにおしゃれ壁紙コーナーがあった。簡単に壁紙が取りかえられます。

やすっ!予算の3分の1程度。これでいいかなー?

母と相談してこれでもいいねと一致。どうせまたすぐにはがれるし、そしたらまた貼り直せばいいよねって。

 

ってことで買いました。

本当はナチュラルな色が欲しかったんだけどなかった。ありそうでない。

 

巾木は6cm幅。カットしていきます。

チョキチョキ。

 

サイズごとに切り終えました。

 

白いのはがして貼りましょう。

長いものはまっすぐ貼るの難しいな。よれるー。

 

貼れました。

白より断然いい!

色が濃いからか薄くてもデコボコが目立たない。

 

トイレも、

 

はい、この通り!

 

こんなに汚かった巾木のあとが、

はい、この通り!

 

周囲を同じように貼る。

ちょっと計り間違えて長さが足りなかった部分もあったけど見えない位置だからごまかせた。トイレは狭くて貼りづらかった。

 

違和感なし!

気付いてない父もさらに気付くことはないだろう。

 

巾木のとりかえ、完了です!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ