死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

犬なし車中泊 2023.6 振袖を売りに行く編

今月も車中泊のための連休がやってくる。

時季は梅雨。週間天気予報は前々から確認しているけどずっと雨。犬連れで雨はないな。中止かな。

犬なしでも車中泊に行ってみようかな?

 

もしかしたら降らないかもしれないので犬を連れていける場合の候補、私のみの場合の第一候補、第二候補まで決めた。

ギリギリまで天気予報を確認してたけど雨は変わることはなかった。降水確率80%、確実に降る。

 

しょーがない1人で出かけるか。

掛川花鳥園に行こうと思う。掛川が大好きだから「掛川と言えば掛川花鳥園!」ということでここへ行ってみよう。犬は絶対入れない。雨でも楽しめる。ちょうどいい。

犬連れじゃない車中泊は初めてです。

他に特にここに行きたいってところがないんだよな~。犬いないしな。

 

車中泊の前日。思い立った。

袖を売りに行こう。

 

帯。

 

振袖。

 

成人式の時に振袖を買った。20年以上前。自分のお金で買いました。確かセットで70万くらいだった気がする。今思えばお金の無駄遣い。レンタルで十分。人生で1回しか着ないのに本当に無駄。平たく保管しなくちゃならなくてクローゼットで場所を取っていて邪魔だった。

 

余談ですが。

小学生の時からある近所の美容院。お母さんよりも年上の人?がやっていた。着付けとかで大島紬の着物や紋付き袴などを所有していた。この間処分するために出張買取を呼んだそう。せっかく来るからと近所の人にも声をかけて十数点を買取してもらった。

全部合わせて1000円だったそうな。

一般家庭のものじゃないし美容院のものだから悪い物じゃないと思うんだよねー。「出張費用はかかりません」とうたってるもののやっぱり商売。買取価格に反映されてるんだと思うんだよね。

 

・高かったからもったいなくて捨てられない

・あげる人もいない

・絶対に今後着ない

・出張買取は怖い、帰ってくれるか不安

 

ってことで持ち込みをしようと思う。

以前から着物の買い取りとかを検索をしていた。着物って需要がなく、買取価格は振袖一着1000円という情報も得ていた。近くに有名な買取店舗がなかった。どうするかなと思っていた。

売るならバイセルにしよっかなーと思いザザシティ浜松に店舗があったのを思い出した。あっちのほうに行くなら持っていこう。犬連れだと買取に行けないしちょうどいい。

持っていく前にどんな着物だったか見てみる。全然覚えてなかった。振袖はピンクでかわいい、思ったより古臭くない。帯は金糸っぽくて豪華。もしかしたら帯のほうが使い勝手がよくて売れるんじゃない?

どうなるかなー?買い取れなかったら持って帰ってきて処分しよう。

 

 

次の日。

犬がそわそわしている。お出かけがわかるのか?

 

連れてかないんだよ、お留守番だよー。

普段立ち止まらない場所で止まる。

こちらをじっと見ている。

不穏な空気を感じ取っているのか。

 

布団を運んだりと車を行ったり来たりしていたら興奮して吠え始めた。いやっほーい!わっくわく。ぴょっこぴょこ。

連れてかないからね!

ついて行く気満々だった。置いてかれたので怒ってめっちゃくちゃ吠えていました。

 

昼過ぎに出発。このままだと受付時間に間に合わなそう。仕方ない、高速に乗るか。乗りたくないけど間に合わないよりはいい。余裕をもって到着できます。高速は早い!2~3時間短縮だ。

 

着いた。

 

駐車場に入る。いたるところに貼り紙が「物販店舗はお休みです」って。

物販店舗とは?バイセルは物販じゃないよねー。

 

振袖の入れてる箱重いなー。かさばる。運びにくい。エレベーターで一緒に乗った人に気を使ってもらう。ありがとうございます。なんか恥ずかしい。

 

ザザシティ休館日。

 

えぇぇぇー!!!??なんで?????

ホームページ確認したけど?営業時間のところに載ってなかったじゃない。

 

高速乗ったのに。

時間かけて来たのに。

運ぶの恥ずかしいのに。

 

 

このまま駐車料金だけ取られるのがシャクです。せっかく初めて来たので浜松駅でも見てくるか、駅ビルあるでしょ。ウインドーショッピングだ。徒歩2分って書いてあったしサッと行ってこよう。

私は方向音痴なのです。忘れていた。ここはどこなのよ。地図を片手にうろうろ。

徒歩2分を行って帰ってくるだけなのに2時間かかった。ぐったり。

駐車料金も取られる。ふんだりけったり。(でも500円だった。安っ!)

 

慣れない道を運転してるし不安な気持ちでいっぱいです。こわいこわい。休館日だし。はぁぁあー。

 

なじみの掛川の道の駅に逃げ帰る。

あーひと安心。

いつも遅くに来るのでセブンイレブンしか開いてない。

売ってるいもスティックがいつも気になっている。

いもー。

 

夕飯は憧れのバターチキンカレー。

あぁぁ!バター忘れた。用意しといたのに。

もー。これではただのチキンカレーじゃないか。

 

生クリームを100ml入れた。多いとは思っていた、多かった。重い。

 

そして就寝。新しいマットレスのおかげで底つき感なし。

でも熟睡できなかった。

 

 

おはよう掛川

 

振袖の箱がかさばって車内が狭くてとても邪魔。せっかくここまで来たしリベンジです。もう1回行こうと思う。

 

朝はミネストローネとホットサンドです。

買っておいたパンを忘れてきました。セブンで買いました。

この間網にくっついたので、赤くなるまでよーく熱してみる。

 

前回より数段くっついた。はがすのが大変だ。シールはがし並です。熱くて触れないしこれは本当に使いづらい。

 

いもスティックを買いました。

厚切りで食べごたえがあって甘じょっぱいお味。口の水分をもっていかれます。水分必須。

 

ようやくバイセルへ到着。

今日は開いてます。よかったー。

 

すごく気を使ってもらって、丁寧に本当に丁寧に査定してもらった。折りたたむのも断りを入れられるくらい。出来て2か月の新しい店舗らしい。なるほど。

買取価格を提示される前に着物の参考価格をタブレットで拝見する。中古の着物がずらっと並ぶ。安い着物で2700円ちょっと、大島紬やブランドもので40000円ちょい。これは売っている価格です。買取価格となるともっともっと低くなる。私は話を聞いてたから大体そんな物だろうなと思っているけど、昔何百万で買ったものとか売りに来た人はびっくりするんじゃないかな。

 

箱の中に襦袢も入っていた。1度着たはずなのにしつけ糸がついてた。なんで?襦袢なんて肌着だし売れなかったら持って帰ろうと思っていた。でも綺麗な織の入った襦袢だった。100円で引き取ってくれた。売れるんだねー。持って帰るよりもいい。

査定は1時間ほどでした。

 

結果。

・帯 400円

・振袖 4000円

 

襦袢も合わせて合計4500円でした。

振袖が意外と高く売れた。よかった、高速代は取り戻したぞ。

 

 

このあと掛川花鳥園に行きました。

こちらは別で続きを書きます。

 

 

帰りは白味噌スープとおにぎり。若干鶏肉が獣臭い。

 

帰宅です。

 

大歓迎のお迎えを期待していた。

 

やあ、おかえり。

こんな感じ。

 

こういうのを想像してたんだけど…。

 

しゃぶしゃぶのたれが余ってるのでしようと思って肉を買って持って行った。結局しなかった。

持って帰ってきたら変色していて臭いを嗅いだらくさい。腐っていた。よかった食べなくて。鶏肉が獣臭かったのも少し傷んでたのかもしれない。火を通しておいたからましだったのかも。

保冷していてもその日のうちに食べたほうがいいね。出先で氷買うとかしたらいいかな?

夏は食品の傷みに気をつけようと思いました。

 

犬はいなくても洗い物は多い。

 

掛川花鳥園編に続く↓

犬なし車中泊 2023.6 掛川花鳥園 - 前編 ふくろういっぱいの回

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ