死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

犬なし車中泊 2023.6 掛川花鳥園 - 後編

前回→犬なし車中泊 2023.6 掛川花鳥園 - 前編 ふくろういっぱいの回

 

フクロウコーナーを後にして中庭へ。

ペンギンゾーンのようです。

めちゃめちゃ近い。逃げていかない。

雨の中スイスイ泳いでいます。

かいーのか。

 

ペンギンもかわいいねー。

まったり…。

いかんいかん、時間がないんだった。

奥へ進む。

 

わーきれい!!

 

掛川花鳥園の部分だ!

豪華だねー。

 

食事ができるゾーンみたいです。

テーブルや椅子がたくさん並んでいます。

鳥さんをかたどったかわいいスイーツたち。時間があったら絶対食べていた。

先を急ぐ。

 

モリゾーとキッコロみたいだね。

 

奥の温室みたいなところへ行く。

扉が2重になっている。厳重です。「鳥が逃げたら係員にお知らせください」って。

鳥ゾーン?

 

足元に小さな鳥。おわ!ちかっ。

玄関マットの上でくつろいでいます。踏みそうで怖い。慎重に歩く。

くちばし長いなー。足が細い。座ってる姿がもっちりしてて鏡餅みたい。

なんて鳥だろう。シギみたいです。

 

ご飯があげられる。わーあげたーい!

鳥の種類によって2種類あるみたい。1回100円。

財布を開けたけど100円が全くない。本当にないのか?何回探してもない。

大きな鳥(オオハシ?)が飛んできてエサをくれると思って待っている。

ごめん、100円がないんだよ。期待させてごめん。

 

至る所に『フラミンゴは噛みます、危険です、2m以上近付かないで!』って書いてある。こわー。

 

「はーいフラミンゴ通りまーす」

どーぞどーぞ。

怖いので近付かないようにする。

 

クジャクが横たわって毛づくろいしています。ガジガジ。

 

鳥にごはんをあげたい…。

後ろ髪をひかれつつ後にする。両替機があればなー。

 

睡蓮ゾーンに出た。

ひっろー。

ほえーって、睡蓮を眺めてたら黄色い鳥たちが渡り鳥の様に、まとまってばささーって通り過ぎていく。

うわー迫力あるなー!

 

睡蓮も眺めたいんだけど奥へ進む。

 

さっきの鳥ゾーンの別バージョン。種類の違う鳥たちがこちらにも。

白い鳥が集まっている。

クロツラヘラサギ。顔が黒いのでクロツラ?ツラって。サギではなくトキの仲間。は?名前つけた人誰よ。

 

いろんな鳥がいます。

なんて鳥かわからない。

 

ここでもごはんを売っています。

カップルが餌を片手に肩に鳥を乗せています。いいなー。

早くごはんをあげたくて急ぎ足。

 

早く一周しよう。そわそわ。

 

最奥のハシビロコウの森へ。

有名人。有名鳥。ふたばちゃん。特別待遇専用部屋。

でっかー。

羽が大きいから毛並みがはっきり分かる。くちばしでっかいな。何食べてるんだろう。

 

ハシビロコウ「ふたば」から採取した激レア標本です、だって。

激レアという言葉に釣られる。

さわってみて!の言葉に触ってみる。ざらざら。

 

クイズなんかもあってとりあえず全部覗いてみる。ほー。

 

ハシビロコウって動かないでじっとしてるイメージ。

ナマケモノみたいな。

ばっさー。

めっちゃ動くじゃん。

 

動き回って体重計の上に乗った。

5.48kg。大きい割には意外と軽いなー。うちの犬は6.4kgあります。

 

ばささー。

見ていたら翼を広げて小屋の上へ行ってしまった。飛ぶところが見られた。

ありがとう。。

 

鳥のごはんあげたーい!

もう我慢しきれない。

スピードアップで足早に入り口まで向かう。受付で両替してもらえるかなー?

 

サーッっと、、

あら、かわいい!!!この子!

スピックスコノハズクの「すず丸」くん。めちゃくちゃかわいいーーーー!!

ガラス越しじゃないから余計かわいい。また後で来るからねぇぇー。まっててねー!

 

受付に戻る。

 

ふれあい券というものがあるらしい。

500円で6枚つづりの券。ごはんに使えるそうです。

6枚も使い切れるかな…?ごはん6回分。所々にごはん売ってるところがあったから全部使っちゃおうかな。

100円だけでよかったけど調子に乗ってふれあい券を買う。

 

まっててねー!ごはんあげるからねー!

急ぎ足でシギゾーンへ戻る。

 

店内放送で「ペンギンのエサやりが15:30から始まります」とお知らせが。

おお、これは人が集まってる間にエサをやり放題のチャンス。

独り占めだ、わーい!今のうちにー。

 

シギ用のごはんをふれあい券で1個買う。ようやくです。

すごく集まってくる。はい、お食べー。ぽろぽろー。ぱくっ。

おいしいー?

 

「ごはんの販売終了でーす」

買って早々に係の人が目の前で片付け始めた。

『15:45で終了です』の貼り紙。

 

余ったエサは池に巻いた模様。

すごく群がっている。

こっちへの鳥が減った。

撤収です。

 

違和感を感じる。

 

ま、まさか、、、

 

他のごはん販売所へ向かう。

他はもっと早くに店じまいしてるらしかった、15:30。

目の前でどんどんごはんやさんがいなくなっていく。

跡形もない。

 

ふれあい券買ったのに。

何に使えばいいのよ。

まだ閉園まで1時間あったじゃない…。

しょぼーん。

 

急にテンションが下がってしまった。

楽しくなくなった。

 

知ってたら買わなかったのに。

握りしめたふれあい券をじっと見つめる。

ふれあい券…。

 

すず丸を見てもときめかない。

フクロウを見てもときめかない。

 

なに見てもときめかない。

 

土産物を買う気力がなくなった。

あんなに欲しかったのに。悲しい。

貧乏だからちょうどいい。これは買うなって言ってるんだ。買わない。見ない。

帰る。

 

私は掛川のことをなんでこんなに好きだったんだろう。

恋は盲目、目が覚めた。

掛川を疑い始める。

 

近くのガソリンスタンドへ寄ったら店員さんが美人なお姉さんだった。めっちゃ優しかった。親切だった。ありがとう。

 

掛川の道の駅の百合にも癒されました。あー助かりますー。

野菜を買って帰った。

 

掛川が嫌いになりそうだった。思いとどまったよ。

掛川ありがとう。

 

 

ふれあい券…。

 

 

終わり。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ