死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

おじやの脱却と磯の香りの見舞い

おじやに飽きたので、お弁当に持って行ってるミネストローネをリゾットにしよう。

水分多めにして洗ったお米とチーズを投入。スープポットに入れて持って行った。

水分を含んでもったり。

まあ許せるもったり。そのまま食べた。

チーズって美味しいな~。

チーズに不安を覚えたけど大丈夫だった。まだちょっと胃部不快感。

 

調子に乗っておいしいと評判のじゃがりこ梅味を1つ食べる。

だって食べたかったんだもん。お腹は壊さなかった。

食べてなくても食べてても胃は痛い。

 

 

休みになった。

シーツと枕カバーを洗って干す。

布団セットに丁寧に掃除機をかける。

 

父の見舞いへ。

しばらく前から病室が変わってナースセンターから遠くなった。元気になってくるとナースセンターから離れた病室になるらしい。頻繁に面倒を見たい患者さんがナースセンターの近くになる。なので退院が近い。

杖をついて廊下を散歩していた。暇すぎて廊下を往復しているそう。見つかっても何も言われないって。

元気。

 

元気だからもう退院してもいいんじゃない?って言ったら俺もそう思うって。

家にいても病院にいても何も変わらないって。金がかかるだけだって。退院はいつなんだろうねー。

「元気だから退院したいです。」って言うとまだですって断られそうだから、「お金がかかるからもう退院したいです、家は貧乏なので…。」って情に訴えたらどうかと話し合う。

数日前、母がようかんを差し入れした。塩だったり芋だったり、3種類の味を持って行ったそう。多めに。どのくらい残ってるか見てきてって。

「ようかんあとどのくらい残ってる?」って聞いたら指で丸を作った。ゼロ。もうないんだって。早くない!???

この間、計画的に食べなって強く言ったのに!母の計画性のなさを話したあとだったので「計画性だよ!」って怒ったら楽しそうに爆笑していた。

お腹が空いて食べてるのもあるんだけど、見つかったら没収されるちゃうので見つかる前に食べないとという恐怖で食べているらしい。少しづつ渡さないと危ない。

頻繁にウナギが食べたいっていうので一番好きな食べ物は何か聞く。

しばらく考えてるので、私が「お母さんはかたくちイワシだろうって言ってたよ。」って言うとそうだなと首を縦に振った。「アジのたたきもいいな。」って。そうね、まご茶漬けばっかり食べてるもんね。刺身が食べたいらしい。

他にもいいっこが食べたい、あれが食べたいこれが食べたい。

磯臭い物が好きだよねって言った。頷いていた。さすが漁師の子。

 

暇だから話してるけど父は割と無口。最近は特に家で話をしなかった。補聴器がなかったこともあるんだろうけど。

退院したらこういう話をしなくなるんだろうなって思った。父のことを知るのは今のうちかも。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ