死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

胃腸科へ行く

午後から仕事に行く前に胃腸科、病院へ。

開院時間の1時間前から受付してるそうだがそれには到底間に合わなかった。いつも起きない時間だからとても眠い。

 

いつから症状がでてるかとか聞かれることを想定していろいろ考えて行ったのに全然聞かれなかった。

「今日はどうされましたか?」「胃腸の調子が悪いんです。」くらい。

7年前に潜血便検査で引っかかったことがあり、大腸検査をここでした。全然大丈夫だった。7年前。もうそんなに経つのか。

 

エコー検査される。

一つ返事で「じゃあ胃カメラ飲みましょうか。」とのこと。

すぐに血液検査。はい、こちらへー。

何も聞かれなかったけど胃薬出るよね?

採血も胃カメラの予約も終了。はやっ。

 

胃薬の処方箋が出てた。よかった。

「鼻水止めの薬を帰ってから飲もうと思ってるんですけど一緒に飲んでいいですか?」って薬剤師さんに聞く。大丈夫だそうです。

 

帰りにドラッグストアに寄って鼻水止めの薬を買う。

速攻飲む。ようやく鼻水が止まった。

 

薬だらけ。(左上のは病院に行く前に飲んでた薬。)

 

薬と病院代で6千円が飛んだ。今月赤字は減らなさそう。イタタタ。

胃カメラは1万5千円くらいかかるんだって。貯金も減りそう。イタタタ。

来週胃カメラです。

 

処方された安中散。なんか聞いたことあるな。

調べてみる。

www.rad-ar.or.jp

神経性胃炎、慢性胃炎、胃腸虚弱の治療に使用されます。
通常、
やせ型で腹部筋肉が弛緩する傾向にあり、胃痛または腹痛があって、ときに胸やけ、げっぷ、食欲不振、はきけなどを伴う人に用いられます。

 

すげー合ってる!!

全然会話してくれなかったのに。医者の見立てすげー。

 

財布に1袋入れて持ってたんだけど毎食後2時間だから会社で2回飲まなくてはならない。しまった。お弁当バッグに入れてしまった。今日はお弁当だるいので買い食いしようと思ってたから持ってこなかった。

とりあえず1袋飲む。

お昼はうどんとヨーグルトと野菜ジュース。胃部不快感。食べ過ぎたか。まだまだ調子は良くない。

喉元過ぎればで痛かったことを忘れてたんだけど、2回目を飲まなかったらやっぱり胃が痛い。

 

帰ってからの夕飯はやわらかご飯とやわらかおかず。

すみません、こんなに良くしてもらって。

小鉢もあったけど食べきれない。お腹いっぱいなので明日に繰り越し。

 

胃カメラを飲んで『全然たいしたことないじゃん、まったくこんなことで大げさなんだから!』と思われるんじゃないかと怯えています。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ