死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

金魚の体調不良と父の体調不良

今日も元気かな、おしし。

おや?

白い点ができてるな。白点病か水カビか。

この間薬浴したばっかりなのに。

様子見。

 

甥っ子と金魚を眺めた。やっぱり白い点があるなぁ。大きくなってる気がする。

 

また薬浴を開始。

半分水替えをしてグリ-ンFリキッドを投入。さいきん水の色がついてない日が少ない。

動き回っていて全然写らない。

 

白い点が大きくなってる。やっぱり水カビかな。

 

水カビ病は水質の悪化。

来月こそは水槽を大きくするからな、待ってておくれ。

 

次の日。

じっとしてて動かないことが多い。

明らかにいつもと違う。元気がない。

水替えをしたときにろ過マットをもみもみしたらすごく汚れていた。

そして水替えを半分しようとしたら用意していた水より抜いた水が多くなって、結局半分強の水替えになってしまった。

水替えって半分以上してはいけないと言われている。そしてフィルター掃除も一緒にしてはいけないと言われている。急に水質を変えると金魚にとってよくないのです。

ごめんなおしし。がんばっておくれ。

 

とりあえず私の動きに反応して動いてくれる。エサも食う。大丈夫そう。

 

 

昨日、甥っ子が帰宅してから熱を出し、検査したらインフルエンザのB型だったらしい。薬ですぐに熱は下がって元気いっぱい。外に出たがって大変らしい。

そちらは大丈夫ですかってLINEが来た。

うちの家族は大丈夫。

 

と思ってたのだけれど、私の仕事中、父が夕方微熱が出たとの知らせ。

様子を伺ってたら39.5℃。最寄りの病院へ。

その後2回おもらし。動けなくて救急車を呼んだらしい。

帰宅すると家に誰もいなかった。

しばらくすると全員帰宅。遠くの遠くの病院へ連れていかれ点滴だけして帰ってきた。解熱剤で何とか平熱になったよう。

結局インフルエンザだったのか聞いたら検査結果はまだ出てないって。明日だって。インフルエンザってすぐに出ると思うんだけど。聞いてもよくわからなかった。

母は疲れきっていた。

大変な時にいつもあんたはいないねって言われた。そう言われても。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ