死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

金魚を考える

普段、金魚の名前は付けない。

 

今回は長い付き合いになりそうなので名前を付けたいと思う。

オランダ獅子頭だから「しし」とか?

いや、「おしし」にしよう。

 

「おしし、おはよう!」

起きてすぐあいさつした。犬以外に初めてした。

少し前から見ている「えみこのおうち」さんの金魚の雪ちゃんのYouTube。雪ちゃんもオランダ獅子頭の系統かな~。

雪ちゃんの水槽がシンプルだった。陶器の倒木が泳ぐのに体に傷がつきそうだし狭いし邪魔なので片付けた。

 

どのくらいのエサをやったらいいか考えます。

1分で食べきれる量がいいとか、5分で食べきれる量がいいとか金魚サイトさんやメーカーさんによって意見は様々。

 

ということで1分で食べきれる量にしてみようかな。タイマーオン!

エサを水槽に入れても見つけられない。沈下性に慣れていないみたい。エサはあるのがわかるけど上ばっかり探しています。浮上性のエサを普段食べてたのかな。

ここだよー。指さしても気付かない。

気付いて食べ始めたけど1分経ってしまった。食べれたのは10粒くらいだった。

もう1分追加してみる。もう10粒くらい食べた。

もっと食べたいっていっていたけどしばらく10~20粒くらいで様子を見ようかな。

 

母が「金魚が大きくなってる!」って言っていた。

こんな数日で、しかもエサをあげてないのに大きくなるわけない。買ってきたのいつだと思ってるんだ。

 

むかし散歩に行った時に目に焼き付いた風景。

この何気ない草むら。すごくかわいくて心に残っている。

 

これを水槽に表現したいな~。

ずっとやりたかった。

 

樹木のオブジェがない水槽が殺風景。金魚も隠れるところがあったほうが落ち着いてストレスなく暮らせるんじゃないか。

マスキングテープの黄緑をカッターで切って貼っていきます。

マスキングテープは和紙なので水に強い。水槽にピッタリ。

 

2回貼ってこの量。まだまだ。

 

どんどん貼っていきます。

アシンメトリーにしようと思っててもなんだか貼ってるうちにシンメトリーになってしまう。加減が難しい。

 

きりがない…。

 

この辺でやめておく。

垂直にしないで歪んで貼ってるのがポイント

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ