死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

洗車する、新しい金魚を飼ってあああぁぁぁ

体調不良の前からしたかった洗車をする。やっとできる。

ずっとガラスの水垢が気になっていた。硬めのスポンジとクエン酸でこすってみる。まあまあ取れた。

 

車中泊をするために買ったハイゼット。見た目が全然好みじゃない。過去にはミゼット2とかミラココアに乗っていた。かわいい車が好み。ハイゼットカーゴは社用車っぽくて全然好みじゃない。いなりめー。

 

車内も清掃。ほこりっぽいなー。ふきふき。

最近車に乗るのは通勤のみ。サッと乗ってサッと降りる。

じっくり車内にいたら過ぎる時間がゆっくりになって、いつもいた助手席がじんわり心に染みてくる。いないんだなー。いないんだ。見つめてぼーっとする。

窓ガラスについた犬の鼻汁を綺麗にする。車に置いてどっか行って帰ってくると窓ガラスに張り付いて待っている。鼻の水分がガラスについて跡がつく。

かわいかったなー。じんわり。

 

 

犬が死んだ日くらいから、飼ってる金魚(丹頂)の元気がなかった。

数日前から横たわるようになり今日お亡くなりになりました。なんだろうかな。埋めにいった。ごめんなー。

 

ってことで新しい金魚を買いに行った。

母に「節約は!?」って言われたけど、金魚は飼う。絶対に飼う。

 

黒い出目金を買うつもりで行った。ひらひらしてうちの犬っぽいかなって。赤でも黒でも出目金の水槽は元気がなくてじっと沈んでいた。んー元気なほうがいいなー。

琉金は定番すぎるし、らんちゅうはかわいい子がいなかった。

聞いたことのある名前の肉りゅうのあるぽってりした子にした。ヒレが長めでひらひらしててかわいい。この水槽の子たちはみんな元気。いつも買う金魚より2回りくらい大きめ。少し大きくても多頭飼いしないから大丈夫でしょう。

ぽってりしてるから沈下性の餌を新しく買った。

 

水合わせした。ここが新しいお家だよー。これから仲良くしてね。

 

種類はなんだったかなーとレシート確認。載ってない。

「肉りゅう」で検索。ランチュウなどの画像が並んで表示された。あーこれこれ。オランダ獅子頭?だったっけ。

 

この水槽は何リットルだっけ。幅が30cmでー、規格サイズだと12Lくらい。水替えは半分から3分の1だから6~4Lの交換だな。

金魚と水槽のサイズって合ってるのかな?体長4cmで水1Lが目安だって。体長って体の部分?ヒレも含めた部分?なんだっけ?

ヒレを含めないサイズが体長、ヒレを含めた部分が全長だそうです。

この子はだいたい体長4cmくらい。全然大丈夫。しかし1Lでは無理だろ。この情報はあんまり信用できないな。

 

と安心していたのだけれども。

 

オランダ獅子頭ってどのくらい成長するのかな?と思って検索。体長20~40cmだそうだ。

 

…は??

脳が混乱しています。

ちょっとまって。体長20cm??でかくない?

私の手のひらを広げて親指から小指までが大体20cm。

 

は!?

でかくない!!!???

 

おわーどうしよう。

あーどうしよう。

調べもしないで買うから。あぁぁぁーーーー!!!

頭を抱える。

 

t-aquagarden.com

 

体長は最大で約20cm以上に育つため、飼育水槽のサイズは60~90cm水槽以上がおすすめです。

だって。…全然足りないじゃん。

 

琉金よりも丈夫で強健。

尾びれだけでなく各ヒレが伸びやすい傾向があり、横見だけでなく上からの鑑賞にも向いています

丸形の金魚のなかでは、転覆病にかかりにくく琉金よりも消化不良になりにくい

だそうです。

 

素晴らしい金魚じゃないか!

 

おまえー実は赤ちゃんだったのか?

普通の金魚よりは大きいなとは思っていたけども。想像以上じゃないか。

 

大きくなったら水槽を買い替えようと思う。

 

環境に慣れるまで3日はごはんをあげないでくださいってさ。

すんごい元気。

早くごはんあげたいなー。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ