死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

うわあぁぁぁぁぁあああ!!

※閲覧注意画像があります。

 

前回→金魚

 

金魚の薬浴から1週間経ちました。

ほとんど白点は消えました。

 

金魚はカメラに写しづらい。

犬も難しいけど金魚はうまく写せたことがない。ブレブレ。

 

塩浴したときに黒出目金から消えたように見えた白点。

薬浴始める時に水槽に戻した時、見たら元に戻っていました。やっぱり塩では無理なのだね。

 

薬浴して3日目くらいまで白い点があったけど消えたように見えます。

エサは本当はあげないほうがいいみたいだけど普通にあげていました。めちゃくちゃ元気なので。ガツガツしている。

 

 

1週間経ったからもういいだろう。

水替えしよう。

 

この水槽はおそらく12リットルくらい?

7リットルくらいの水をバケツにくむ。重い。

無印の蓋つきゴミ箱がちょうどいい高さにある。バケツをそこに乗せる。

ちょっとつまづいてバケツが傾いた。

 

かなりの水をこぼす。ばっしゃー。

 

ああああーーーー!じごくー!!

 

周辺水浸し。

ああああーーーー!!

 

1リットル以上はやったな。

びっしゃびしゃだ。

 

前向きに前向きに。足元がプールのように涼しい。

雑巾で周辺を拭いて床がきれいになる。

あーあー素晴らしいなー。カラ元気で片付け。

 

ゴミ箱にも水が大量にかかった。

中まで濡れちゃったなー。

開けて確認。

 

なんか中が粒々している。なに??

なんだろう。玄米みたいな小さい粒。

んー。

よーく見てみる。

 

 

幼虫だらけ。

 

 

わぁぁぁぁあ!!!!

 

うわぁぁぁぁああああ!!!!

 

 

 

 

自分の部屋ではあんまりゴミが出ない。一番小さいゴミ袋でもなかなか溜まらない。捨てるのは1か月に1回もいかない。

この間捨てたばかりなので空っぽだった。

 

新しい金魚のために新しい浮上用のエサを買った。らんちゅう用の沈下性のエサは使えないしもう古いのでをザーッと捨てた。

そしてこないだ薬浴のために水替えをした。その際にろ過材を捨てた。活性炭が入っている物は薬の成分が無くなっちゃうらしい。替えたばっかりでもったいないけどそのまま捨てた。濡れたままだった。

ずっとゴミ箱の中が臭かった。

 

ろ過材に卵がついてたのか?

幼虫に触らないように長いスポイトでゴミ箱の中を突っつく。

明らかにろ過材に幼虫がたくさん群がっている。

あぁわぁぁぁーー!(((((゚Д゚;)

 

ろ過材から大量発生か。

こーーーーわーーーーーー!!!!

 

母に見せたかったけど知らせても見てくれなかった。ちぇ。

 

怖がってても仕方ない。片付けよう。

ビニールゴミにも蔓延している。

「うわぁぁぁ!!!」「うわぁぁぁぁぁ!!!」「ひやぇぁぁっぁ!!!!」

延々叫びながら片付けた。

ゴキブリが飛び回ってるくらいこえーーー!

 

はぁー、疲れた。

 

 

検索したら白点病の寄生虫のウオノカイセンチュウは繊毛虫とのこと。

大量発生した幼虫とは違うっぽいなぁ。そうだよね、水の中で増えるものっぽいし。

コバエの幼虫かな~?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ