死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

金魚

 

先週買ってた金魚が死んだ。1匹の小さならんちゅう。

 

餌やっても動かないなって思ったら瀕死の状態。

見ると尾の先が白くなっていて目にも白いものが。

白点病??

 

明日薬浴しよう。

薬を買って来なくちゃ。

 

次の日硬くなっていた。亡くなっていた。

間に合わなかった。前の日は餌を食べてたのに。

 

昨日は生きてた。ごめんよ。

こまめに世話してなかったもんな。観察不足だった。ごめんよ。

裏庭に埋めた。

 

水を抜いて水槽を洗う。

久しぶりに空っぽになった。

 

新しい金魚飼おうか、どうしようか。

 

 

飼おう。

 

水槽に新しい水を入れて準備した。

 

ホームセンターに行って金魚を買った。

またらんちゅうにする予定だったけど黒出目金がいたのでこの子に決めた。

1匹だと寂しいかなと思って同じ大きさの丹頂も買った。白い体で頭の部分にワンポイントで赤がある金魚。

合計2匹になった。

 

黒出目金はもちろん黒い。うちの愛犬も黒い。ゆえに黒いものはかわいい。

ヒレがひらひらしてる。うちの犬もしっぽがひらひらする。かわいい。

 

初めての餌をやる。

丹頂の元気が良くてほとんど食べられてしまう。出目金が1粒食べてる間に5粒食べる。黒出目金は食べるのが下手だ。

動物園の餌やり体験とかでも食べない子にあげたくなるよね。食べろー。こっちだー。丹頂こっち来るな。なかなか難しい。

 

観察してると同じ大きさの子を選んだつもりだったけど、黒出目金はヒレが大きいから大きく見える、けど本体は小さい。丹頂はヒレが小さめで体格がいい。

これでは大きい子がますます大きくなってしまうな。

 

さらに観察していると黒出目金に小さな白い点が。なんだろね。

次の日に目に見えて増えた。うわ!

 

これは、白点病!?

 

新しい金魚をお迎えする時には隔離して様子を見ようってどこかで言っていた。

まぁ全部新しい金魚だから隔離しないけども。

とりあえず計量カップに塩を入れて黒出目金を隔離で塩浴。

 

次の日白点はなくなっていた。おお?

 

でもまあ水槽全体に蔓延してるかもしれないし、丹頂も元気だけど一緒に薬浴させるか。黒出目金を水槽に戻す。とりあえず塩も入れる。

 

次の日。黒出目金の白い点が増えてる気がする。やっぱり薬浴させないとダメだな。

 

出勤前に早めに家を出てホームセンターへ。

グリーンFリキッドを買いました。

昔使ったことがある。水槽が青くなっちゃうから嫌。本当はグリーンFリキッドクリアを買いたかった、青くならないらしい。でも白点病にしか効かなそう。白点病、水カビ病、尾ぐされ症状にも効くってことでやっぱりグリーンFリキッドにしました。

 

ろ過材を取り除いて、半分水を入れ替えました。

投入。

青い。

実際に見ると写真よりも深い青です。

水槽の端のつなぎ目が染まるんだろうな。やだなー。

死ぬよりいいか。

 

薬浴中は1週間絶食です。飼いはじめなのにごめんね。

元気になるといいな。

 

まーめっちゃ元気だけど。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ