死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

歩きに行こう

 

犬が階段を上らなくなった。

犬は13歳。人間でいうと60代半ば。

 

いつもはとことこ自分で上がってくる。

この間、途中で転んで失敗したからか上がろうとしなくなった。

上に行きたいときは抱っこしてって吠えて知らせてくる。わがままな。

 

勝手に降りていく。

頻繁に呼ばれる。もー。

 

最近高い所に乗らなくなった。

たまに行く散歩もすごく遅い。抜き足差し足忍び足くらいの速さでもついてこない。

 

筋力が衰えてきてるのかな。早いよ。

 

なにせ去年はほとんど家から出なかった。散歩するのは私だけ。

私が家から出ないということは犬も家から出ない。

筋力衰えるよなー。

 

去年よりは散歩に行ってるけど、足りないに違いない。

 

 

ってことで遠くの大きな公園に散歩に行ってきました。

(カメラ忘れた。)

 

お散歩楽しいねー♪

 

可愛いねー♪

 

自然あふれる公園。

丸太で作った階段がたくさんあります。

 

「登れるかなー?」

 

後ろ足を多少踏み外すものの登って行ってる。

「えらいえらい!すごいねー!」

 

登れるか心配してるのに家の階段よりも高い段差もぐいぐい登っていく。

おい、登れるじゃんか!!

いつも甘えてるんだな!

もう自分で登りなさい!

 

歩きもスムーズ。

いつもの近所の散歩はなんなんだろうか。

 

 

家に帰ってきてから階段を上がろうとしない。

挑戦しようともしない。うろうろして甘えてひゅんひゅん言っている。

上がれるでしょ、わかってるんだぞ!

 

捕まえて階段の中腹に運んで注視。

転びそうになったら見ててあげるから自分で頑張れ。お尻を支える準備。

 

のぼっていった。

 

「できたねー!えらいねー!!」

めっちゃ褒めた。

失敗を恐れてはいかん。

 

 

ベッドでぐっすり。

たくさん運動したからねー。

 

クッキー食べよっと。

むしゃむしゃ。

 

起きていた。

見つかった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ