死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

保健所から電話くる・感染などのメモ・自宅待機

 

昼過ぎに保健所から電話がかかってきた。

父の誕生日や住所などの個人情報が合ってるかどうかってことと、感染するまでの経緯説明。

途中まで話していられたんだけど救急車以降の詳細がわからない。母と変わる。

 

その後また電話を替わって昨日調べてブログに書いた内容と同じ情報がそのまま伝えられる。

自宅待機期間は7日間です。はい、大丈夫です。

私は11日に接触してないので17日まで、兄と母は11日に接触してるので18日まで自宅待機です。

 

 

父の詳しい感染状況などの記録。

 

地域の同窓会(30年以上続く会、少人数)で隣町の旅館に1泊する。年なので父は今年最後にするということだった。最後だから羽目を外したのかもしれない。二次会でスナックに行った。カラオケもした。楽しんだようです。どこのスナックに行ったか覚えていない。

次の日旅館から出た後パチンコに行って昼過ぎに帰宅。朝ご飯と昼ご飯はどこで食べたか不明。

泊まりに行った次の日。畑に行って野菜取って来て家に帰ってきたらぐったりしていた。熱中症じゃない?と思っていた。おもらしする。

その次の日もおもらしする。熱を測ったら高熱。近くの病院に行ったけど抗原検査で陰性。お金を持って行かなかったが顔見知りだし後日でいいとのこと。父はおむつして寝る。

さらに次の日も熱が下がらない。朝から2回転んであざを作る。

次の日の月曜日になり参加者3名の陽性が判明。3回目のワクチンを打ってる人は風邪程度の症状で軽い。父は2回しか打ってない(私も)。二次会に行ってない人は陰性だったそうだ。ってことで二次会でうつったとなると3日後に発熱かな?

その日に救急車で運ばれていく。救急隊員は鑑識みたいな恰好だった。

コロナ検査をするために近くの病院に連絡し検査してもらう。そこでPCR検査をして陽性が判明。病院の人が「やっぱり抗原検査では精度が悪いねー、だめだねー。」と話していたらしい。普段コロナ患者を扱ってないみたい。代金は濃厚接触者だから今はいいと断られる。

陽性が判明した病院の医師が保健所に連絡する決まりらしい。その病院から保健所に連絡。保健所が病院を手配してくれる。受け入れ態勢が整ってないから準備で待たされる。入院。

救急車を呼んでから入院までおよそ3時間かかった。

 

濃厚接触者は病院内に入れない。トイレもだめ。夏でも外で待たされます。救急車に付き添って行く時にはそれなりの準備をしてから行ってください。自力で病院から帰ってくるためにスマホや財布も忘れずに。

 

 

コロナかもと思ったら

・まずかかりつけ医に相談。検査をしてもらう。

・かかりつけ医がない場合、発熱等相談センターに電話して判断を仰ぐ。

 

濃厚接触者になったら

・陽性者と最終接触日から7日間は自宅待機。

・最終接触日から4日目と5日目に検査キット(承認されているもの)で2回陰性になったら5日目の陰性判明から自宅待機解除できる。(保健所の連絡不要)

・自宅待機中に体調が悪くなったり発熱したらかかりつけ医にまず相談、検査。かかりつけ医がない場合は発熱等相談センターへ電話して判断を仰ぐ。

ということです。

 

 

昨日も一昨日も自宅待機してるんだけど。

ちゃんと濃厚接触者と自覚してからの休みに突入です。

 

熱測る。35度6分。低すぎないか?

母も平熱。

 

 

すげー暇。

 

昨日も一昨日も家に居たからやりたいことは大体やりつくした。3連休目。

パソコンもゲームも飽きた。

連休がすぎる。すぎるぞ。

 

掃除しよう。そうしよう。

犬のトイレを2か所、丸洗いする。

ついでに風呂場の床磨きとカビ取りをした。

 

 

母はずっとスマホゲームしてる。

ご飯の時間になってもご飯を作らない。動かない。

ご飯食べようって促して渋々ご飯食べ始めた。

作る気が起きないらしい。父のためにご飯作ってたってことだ。

義務だったからって言った。

その後もずっとゲームやってる。午前も午後も寝る前も同じ場所で同じ姿勢。

疲れると思うんだけど。よく飽きないね。

 

 

もう1回熱測る。「すごい暇でつまんないからいっそのこと陽性にならないかなー。」と軽口をたたく。

36度9分。おおおっ。母は平熱。

 

時間が経ってまた計ったら35度8分。

なんだよー。

 

 

父は基本的に犬や生き物が嫌いであんまりかわいがっていない。

うちの犬は普段父の部屋に入っていかない。しかし夜になって犬が真っ暗な父の部屋に入っていった。

覗きに行ったらぽつんとたたずんでいた。出てって言っても出てこない。

父を探してるのか?

 

 

日頃インドアなのに出かけられないとなると出かけたくなる。

 

いぬー、散歩行きたいねー。なでなで。

買い物行きたい。あれもこれも欲しい。

誰かとしゃべりたい。

 

元気なのに動けないってつまんないなー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ