死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

お父さん病院へ行く

 

早朝、お母さんが大きな声を出して寝ている私を起こす。

(早朝と言っても私にとっては朝9時くらい。)

 

「○○ー!お父さんおしっこ漏らしたから病院に行ってくる!」

 

私は寝起きがとても悪い。布団の中でうなる。

まったくうるせー。まだまだ眠い。

 

まどろみながら働かない頭が考える。

 

漏らしたから病院??

どういうこと?

病院に行ってもおもらしは治らないだろ。

 

父は過去に軽い脳梗塞をしていて、数年前にはICUに入るくらいの脳梗塞を経験している。幸い半身不随にはならなかったけどちょっと体が不自由になった。でも自分のことは自分でできる。そして重めの高血圧である。薬を飲んでいる。

 

2度寝を試みるがずっと大声で父を怒鳴っている。

なんなんだよ、行くなら早く行けよ。うるさいなー。

起きた。

 

居間へ行くと足元がおぼつかない父と部屋着姿(パジャマ風)の母がいた。

外出着に着替えないで病院に行くようです。

母が父を歩かせたくて声で威圧していた。

熱中症かもしれない。」「水飲まないんだもん!」「ちゃんと歩いてー!」

お父さんは耳が悪いので大声になりがち。

母は言葉が荒いしイライラしてるので怒鳴ってる感じになる。

 

私が起きたら犬はごはん。なのでワクワクと興奮が収まらない。起きちゃったので犬にごはんをあげる。いつもよりごはんの時間が早い。

 

2人がいなくなったら居間は静かになった。

 

もう一度寝る。

 

 

起きたら帰ってきていた。

おむつとかハンドアルコール液とかOS-1とか買っていた。

 

詳細を聞く。

 

朝から父の足元がいつもよりおぼつかなかったという。

おかしいなと思って見てたらベッドの上でおしっこを漏らしちゃった。

トイレに行こうとしたけど体が動かなくて間に合わなかったらしい。

そうだよねー、おもらししたくらいで病院に行かないよね。

 

熱が38度4分あったとのこと。

コロナを疑われる。

病院で車の外に出ずに簡易的に抗原検査してもらったって。

お金を持たないで病院に行ったけど、常連なので顔覚えてるし次来る時でいいですよって。

 

お父さん家から出ないからうつらないよね?どこでうつるの?

 

3日前、父は隣町の旅館に泊まりに行った。近所の人との同窓会で毎年の通例、行く面々も同じ。去年、一昨年とコロナの影響もあって数年行ってなかった。

今年は開催された。

 

それだ。

 

昨日は喉が痛いって言ってたらしい。

最近ニュースで見た感染の体験談も「のどが痛い、エアコンのせいかな?と思っていたらコロナだった。」とか言ってた。

もうこれはコロナだろ。

 

昼ご飯食べてたら薬を飲むために起きてきた。

思ったより普通だった。安心。

37度ほどに熱が下がったらしい。

 

 

仕事から帰宅。

 

また話を聞く。

母はお父さんの世話で疲れたらしい。

おむつしてるのにトイレに行こうとして、歩いてる最中に脱ぐからまた漏らしたって。

疲れてイライラしていた。当たってくる。

当たらないでくれるかな。

 

抗原検査の結果は陰性だったらしい。

もらってきた解熱剤を飲んだ。

熱が39度2分あるそうな。こんなに熱がでるもんかね。

やっぱりコロナじゃないかな。

 

感染してたら私も感染するし母も感染する。

一緒に暮らしてて感染しないほうが無理。

 

とりあえず手洗いをこまめにします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ