死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

依存するっていうのは幸せにならない気がする

 

息子夫婦から甥っ子の動画が送られてきた。

この間、弟夫婦と母と私の4人でグループLINEを作った。

甥っ子のかわいい写真や動画が時折送られてくる。

 

笑ってる!めっちゃかわいい。

笑いすぎててつられてこっちも笑ってしまう。

 

母に「昨日来たLINE見た?かわいいよー!」って伝える。

 

LINEが来ていることにすら気付いていなかった。

スマホで母も見る。

母もつられてめっちゃ笑っている。

 

見ている画面が小さい。

横にして見れば?大画面で見れるよ。

横にならない。広げられないの?

 

父に動画を送ったら父のスマホは横画面になった。

同じ機種なのでならないはずがない。

横にしてトンッてしてみる。ならない。

「お母さんのどっか操作して横にならないようになってんじゃないの?貸してみ?」

 

母のスマホをいじる。

設定のページを検索してみる。

全然わからない。

出来ないはずがないからどこかにはあるんだよね、どこでするんだろうねー?

 

設定をいじってる間に今日母が携帯をいじってた時間が表示される。

午前中だけで4時間もゲームをやっていた。

やりすぎじゃない?

 

この間、母と父がケンカしたらしい。

ゲームばっかりしている母に父が「ゲームばっかりやってないでお皿を拭け!」って怒って、母も「あんたもゲームばっかりやってるじゃん!」と言うケンカ。

 

確かに母はずっと居間にいて定位置で動かなくなった。

朝見ても同じ位置、同じ姿勢。

昼見ても同じ位置、同じ姿勢。

夜見ても同じ位置、同じ姿勢。

ゲームばっかりやっている。

昔から母は依存症で鉛筆で塗りつぶすロジックとか、際限なくずっとずっとやってるタイプ。

話しかけても返事しない。しつこく話しかけると怒られる。子供のころからずっと嫌だった。

 

父は昔からパソコン(ネットには繋がない謎パソコン)でソリティアとか麻雀ゲームばっかり同じものを延々やり続けるタイプ。パチンコもやるし依存症。ごはん以外動かない。

 

母がアプリの取り方を父に教え勝手にゲームをダウンロード。

父もスマホにしてから麻雀ゲームばっかりやってる。

同じくずっと定位置にいる。

 

お互いガラケーだった頃は一週間に1回の充電だった。

この頃1日1回の充電になっている。

 

ゲームばっかりやってる両親。

なんかやだな。

 

どうやって一日をゲームだけに費やさない生活をさせられるか。

小学生にゲームをやらせない方法を考える親のような気持ちになる。

私もゲームばっかりしている人生だったので夢中になる気持ちはわかる。

 

なんで私はゲームばっかりしている人に嫌悪感を抱いてしまうのだろうか。

 

なんで他人の時間の使い方に不満が生まれてしまうんだろう。

 

例えばずっとスポーツに打ち込んでて、マラソンでも野球でも何でもいいんだけど、4時間も身体を動かしてたとする。

嫌な気持ちにならない。

 

本を読むのが大好きな人が定位置でずっと4時間読み続けていたとする。

嫌な気持ちにならない。

 

テレビやドラマが好きな人が4時間テレビを見続けていたとしよう。

嫌な気持ちにならない。

 

電車が好きな人が4時間電車に乗り続けている。

嫌な気持ちにならない。

 

この差はなんなのだろうか。

 

ずっとゲームをやってきたからこその嫌悪感なのかなぁ。

RPGとか欲望のままずっとずっとやり続け、ボスを倒し達成感を味わう。しばらくして、ふと「何やってんだろう。すごい時間が経ってる。」と虚無感に襲われるときがある。パズルゲームとかも時間関係なくやりすぎた時にも同じことを感じる。

なんでこんなに一生懸命やってたんだろうって。この時間を他の何かに使えたんじゃないかって。

息抜きが息抜きじゃなくなっている。

 

依存しすぎていることが嫌なのかなぁ。

 

職業にしている人は置いといて。

ラソンをご飯食べる以外ずっとしてる人がいたら「体を壊すよ。」って言うと思う。

寝ないで本を読み続けている人がいたら「そろそろ読むのやめな。」って止めると思う。

夏休み以外にテレビを24時間見続けてる人がいたら「いい加減にしなさい!」って怒ると思う。

 

適度に楽しまない人が嫌なんだと思う。

依存しすぎてる人が嫌なんだと思う。

 

友人と一緒にご飯を食べに来たのにずっとスマホをいじってるのが嫌。

仕事の休憩中に同僚がずっとスマホゲームをしてる。会話しながらゲームしてる。私は器用だからゲームしてても会話できるとか言われた。なんか違う。

私に意識が向いてないことが嫌なんだろうか。私のわがままなんだろうか。

これはマナーの問題なのかな。

スマホが手放せない依存症にかかってる人が多い。

 

なんにしても依存しすぎるのはよくないことのように思う。

 

家庭をかえりみずに仕事に命を懸け、定年を迎えたらやることがなくなってしまった(仕事への依存)、子育てを終えて振り返ると自分には何も残ってなかった(子供への依存)とかね。

ちょっと話が逸れるけど、昔テレビで見た『死ぬ間際の人に「人生で後悔してること」のアンケート結果』をやっていた。アメリカだったか外国かどっかの物だと思うんだけど。すげーアンケートだなと思って見てた。

詳しく覚えてないから間違ってるかもしれないけど。

1位は『仕事しすぎるんじゃなかった』「仕事に一生懸命で余裕がなかった」「人生をもっと楽しめばよかった」とか。

2位は『友人を大事にすればよかった』だと思った。「仲違いした友人に謝りたかった」「もっと友達を作ればよかった」とか。

 

貯金も一か所にまとめないで分散してリスクを回避しろって言うもんね。

一か所に依存しすぎずに依存先がたくさんあるほうがリスクが回避できるかもね。

 

なんにせよ色々なことを楽しむ人生がいいよねー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ