死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

オランダ獅子頭のおししの成長ぶり

オランダ獅子頭の「おしし」

ぐんぐん成長しております。

 

金魚はうまく写せない。

元気がいいってことです。

 

そうか連写だな!

カシャシャシャ。

連写にしたらうまく写せた。

連写にしたらしたで躍動感がない。

 

この間水カビが体に付着したのでグリーンFリキッドを使用した。

水カビ病って水質が原因っぽいです。普段は休みの度に週に2回、4L替えている。私としては頻繁に替えてると思ってます。ですが水面に水の泡が立ちます。水質悪化のサイン。

投薬期間が終わってグリーン色をすべて無くしたいので全替えしたいところだけど、急に替えて体調が悪くなっても怖いので4Lを毎日替えた。3日目。まだまだ水がグリーン色。

毎日替えてたら泡が立たなくなった。ってことはやっぱり水替えの頻度を上げたほうがいいってこと。

けど毎日はしんどいかな。

おししは食欲旺盛で水が汚れやすい。さすがオランダ獅子頭

だからネットで60L以上の水槽にしなさいって言ってると思われる。水槽が大きければ大きいほど水質の悪化が防げる。

予算的になかなか買えない。もうちょっと待っててくれおしし。

 

来月あたりにそろそろ買えるかな?と置く場所を移動することにしました。

現状の位置。

 

飾り棚のある左と、

 

水槽を置いてある右を入れ替えます。

 

右の棚は若干重さに弱い。グラグラする。

60L水槽を60cm幅の左の棚の上に置こうと思っています。

買おうと思ってる水槽は水を入れた時に7kgぐらいになるらしい。

左は元々食器棚なので頑丈です。電子レンジとか置けちゃうと思う。

 

水槽跡地。

グリーンFリキッドの跡。

 

入れ替えた。

 

早く大きな水槽がくるといいね。

 

ばちゃばちゃうるさいです。ごはんくれって申してます。さっき食べたでしょ。

この子はもう鯉なんじゃないかと思う時がありますね。

 

この間間違えてドバッと餌を入れちゃって、すぐに取り除いたんだけど食べすぎたらしい。短い時間だけど固まってふわ~っと浮いていた。転覆病!?

恐れて3日間絶食させた。元気になった。

だんだんあげる餌の量が把握できてきました。一つまみを1日に3回あげています。

 

買った時は指3本分の体長だった。この間は4本分。

そして今はそれを越えてきてる気がする。

元気に生きて欲しいけどこれ以上大きくなるのもちょっと怖い。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ