死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

お花の魅力と心のコスパ&金魚

お花買ってきた。

お花屋さんで見かけて、赤いのに裏側の色が違っていて和っぽい豪華な菊だなって思ってた。高かったので眺めるだけ。

しばらくして鮮度が落ちて値下がっていた。乱雑にぐしゃっと巻かれてて花びらが折れていた。でも綺麗なので買いました。

お正月からある松と一緒に差す。この菊に合いますねぇ。

松は持ちます。さすが木。

 

ガーベラも値下がってたので買ってしまいました。こちらもぐしゃって巻かれてたのでダメージがひどかった。とても安い。ピンクのは花びらが細かくてかわいい。

高校生の頃からガーベラが好きなのです。好きだけどガーベラは花持ちが悪いんだよね。

丁寧に水切りをする。痛みやすいので水は少なめに。

私の机の上に飾ろう。スイートピー?は合わないのであちらに差した。なのであちらの花たちとも合ってない。

 

 

金魚の水替えをしましょう。最近こまめにしています。

捨てる水でフィルターを洗う。

1週間経ってないのに。

水の汚れが半端ない。さすがオランダ獅子頭

 

最近ではお腹がすくと水面をぱちゃぱちゃ鳴らしてきます。

「おししー!食べる?」

ここまで来たら大きくしてみようと思ってこまめにエサをあげています。

どんどん大きくなっております。

ちゃんと計っていないんだけど買った時は指3本だった。体長約4cm。

今は指4本。体長は5cmくらいかな~?

 

水の汚れもひどいし、どうせ大きくなるから新しく水槽を買おうと思っていた。先月買おうと思ってたんだけど無理だった。

給料日を過ぎました。

先月の収支は赤字がほんのちょっとだけ解消。香典とか寄付とかあったから絶対減らないと思ってたのに。今月買えるかな?月末の結果次第。

赤字を減らしてポメラニアンを早く飼いたい。やまやまだけど欲しい物も買いたい。

我慢しすぎるのも生きてて楽しくなさそうだしな~。我慢はしない。無理に頑張らない。このバランスを保ちたい。

 

 

2日後。

ガーベラたちぐったり。

ピンク色のなんて首がぷらーんと折れ、花びらもバッサバサ。かわいい姿を1日しか見れなかった。

白い方は何とか生きてる。水切りする。戻らない。

ストローで支えてみました。

意外と違和感ない。

これでもうちょっと頑張ろう。

 

なんか、

「1万円の物を買った高揚感」と「お花を買った高揚感」が同じ。

同じ高揚感なら安い方がいい。花は心のコスパがいい。

春になったら植木鉢で花でも育てようかしら?(多分しない。)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ