死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ダウンコートが寿命

この間買ったガーベラが水切りしてどんどん短くなってきました。

小さな丸い花瓶に移し替える。

なんかどっかで見たことあるな。

風船太郎だ!

 

 

暖冬で使ってなかったダウンコート。

寒くなってきたのでクローゼットから出してそのまま着た。うっすらカビ生えてる?

なんとなく払ってそのまま着続ける。

 

休みになって自宅の洗濯機で洗濯する。

クリーニングには出さずに普段の洗濯物といつも一緒に洗っています。まとめて入れて洗う。

フードについてるもふもふの毛並みが悪くなった。犬のブラシでとかす。

あれ?白いな。洗剤が溶けずにフードのもふもふにこびりついていた。溶けてなかったか。ダウンコートは水はけ悪そうだものな。

家には洗濯機が2つあります。全自動と二層式。

二層式の洗濯機にダウンコートを投入。ちょっとゆすぎたいだけだからこういう時に便利だねー。水を入れて10分だけ回す。

フードのもふもふ部分が水面にたくさん浮かんでいる。

おわー。とかしすぎて抜けちゃった?寿命かー。

って思ってたらフードに穴が開いてました。なるほどここから飛び出してきたのか。

使い勝手よかったのに。20年くらい着ていました。持ったね。

買ってる金がないので縫おうと思ってたんだけどナイロンがほつれたら厳しいんだよなー。無理かな。

 

捨てようと思ってクローゼットに放置していたダウンコートを引っ張り出す。

同じように洗う。

あれの代わりにしようと買ったものなんだけど全然代わりにならなかった。

生地もダウンもへにゃへにゃ。段々ボリュームがなくなり暖かくない。そして袖が汚れやすい。これはもうウインドブレーカー。着なくなった。

捨てないで良かった。ないよりはましかな~。

でもずっとは着ていたくない。

今年買うか買わないか。ダウンコートの代わりはダウンコートでしかないと思う。これから安くなるし買っちゃう?

いややっぱ来年にしようかな。今年は暖冬だし冬はもうすぐ終わるから延期。

 

 

父がリハビリするための病院に転院しました。

この間の検査で問題がなかったため2日後に転院が決まった。

転院してすぐ39℃の高熱。コロナでもなくインフルエンザでもない。原因はわからない。私はウイルス性胃腸炎じゃないかなと思っている。熱は下がった。

転院してから1週間後。ようやくお見舞いに行った。

前の病院では普通のご飯になって喜んでたのだけど今の病院ではまたどろどろ柔らか系になった。2cm角で食材をカットする食事よりも下のランクの細かさだそうです。病院の食事はおいしくないって顔をしかめていた。そして腹が減って仕方ないって。

差し入れも禁止。禁止っていうか食べる時にむせるので詰まらせたら大変だから固形物禁止。ストローの野菜ジュースもだめだって。詰まらせにくいゼリーとかプリンならいいって。

そう思うと前の病院ゆるかったな。間食し放題でお菓子食べ放題だったもん。

でもこちらの病院は面会可能の時間が長いし出入りの手続きが楽。前の病院は入るのに紙を書いて提出して首から許可証をぶら下げたり、面会時間が短かったり。

病院によって全然違うね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ