死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

見舞いとヘアカット、あと写真を注文する

父がリハビリ病院に転院してから2回目のお見舞いに行った。

母は私とは別でお見舞いに行った。このぐらいの細かさでごはん食べてますよって確認してくださいとのことで12時に病院へ。普段作る人に確認してもらいたかったみたい。

シューマイやご飯なんかも細かくなっていてとろみのあるドロドロのご飯。父は早食いらしい。たくさん食べるとむせるのでゆっくり食べないとならない。1回に食べる量が少なめ。栄養が足りなくなるので6回くらいに分けて食べてくださいって。

「あーこれから作るの大変だ…」って言っていた。

 

私はのんびり午後にお見舞い。

ゼリーを持って行った。普通にスプーンですくって口に入れたら「量が多いですよ」って看護師さんに注意されていた。健康な人から見たら普通の一口だけど父には多い量らしい。ちまちまと口に運ばなければならない。むせるのが前より減ってたけどむせていた。脳梗塞を患ってから舌が少しマヒしている様。むせるのが続くと弁がバカになって食べ物が気管に入って肺炎を起こす。むせるのは危険なことなのです。

とにかく腹が減って仕方がないみたい。なにかおいしくて栄養のあるものを差し入れしなくては。

 

2か月以上ベッドから動けない生活をしてるのでくよくよしていた。ごはんもおいしくないし。こんなんなら死んだほうがましだって。もー。

「ずっと寝てて自由がないからそう思うんでしょ。トイレにも自分で行けるし、風呂も自分で入れる。まだまだ大丈夫だよ。全く動けなくなって寝たきりになってから考えることだから。早いよ。死なないうちは生きなきゃならなんだから楽しく生きよう、頑張ろうよ。」って言った。

 

そろそろ髪の毛を切りたそうだった。

病院内にある床屋の予約を母がしてある。とても混んでいるらしい。予約は3週間後。

行きつけの床屋で切りたい父。父は髪がない。毛はどうにか残っている程度のハゲであります。床屋の予約をする度に「髪がないのに床屋代がもったいないんじゃない?」とからかって「見てわからねえか、ふさふさしてるじゃねぇか!」って返してくるのがお決まりのパターン。

床屋の人をあだ名で呼ぶ間柄。どうやって知り合ったの?って聞いたら職場の近くにあって仕事帰りに切りに行ったのが始まりだそう。お昼にご飯をもっていって一緒に食べてた仲らしい。独り身で寂しいから一緒に食べようって。ラーメン奢ってもらったり。

「奢ってくれるから行ってんの?」ってからかったら「違うわ」って言ってた。500円割引してもらってるらしい。「毛が無いから?」って言ったら「違うわ」って。

これはもう友達です。じゃあ早くその床屋さんで切らないとねー。

 

暇で暇で仕方がないって。

そりゃそうだよなーずっとベッドの上なんだもん。私もずっとベッドの上で過ごしてたから気持ちはわかる。苦痛です。

テレビを見ても金がかかる。スマホゲームは飽きた。でもやることがない。

何か欲しいものはないの?って聞いても思い当たらなそう。本持ってったって読まないし。なんか考えないと。

 

 

わたしもそろそろ髪を切りたくて見舞いの帰りに格安カット屋さんに寄った。

ちゃんとした美容院にいってもイマイチ満足できる仕上がりじゃないことが続いた。私のなりたい髪型がうまく伝えられないからかな。コミュニケーションの取り方が難しいなって悩む。

こういう髪型になりたいなって思ってた素敵な髪型の人に「どこで切ってるの?」って勇気を出して聞いたら「1000円カットだよ」って言われた。ええぇ!?こんなに素敵なのに?結局自分の髪型に満足できないのは自分のセット力のなさだということに気付き始めていた。

それから1000円カットに行ってみたかった。この間初めて行った。美容院に行きたい気持ちもあったけど1000円カットで十分だなって思った。

この間行ったカット屋さんは休み。近くの1000円カットを検索したら大体のカット屋さんは火曜日定休だった。ちょうど今日は火曜日。割と全滅。

なので休みじゃなかった病院近くの1500円カットに挑戦。混んでて(競合が休みだから?)待ち時間とカット時間を合わせて2時間以上かかった。それでも予約しなくていいし、短時間で切ってもらえるから気を使わなくていいし私には合ってる。

すごくすごく丁寧に切ってくれてちゃんとなりたい髪型になった。機会があったらまた来よう。

 

 

犬の写真をプリント注文しましょう。ようやく注文できる予算がつきました。

安そうなのでしまうまプリントで注文します。

たくさんあるので第一弾はSDカードの1から選びましょう。

SDカードは9つあります。こうしてちょこちょこ頼んで写真を増やしていきたいと思います。

ダウンロードするだけで時間がかかる。900枚以上あります。なげー。

100枚以上注文すると送料無料。そんなに頼まないよ、アハハって思ってたけど。

 

かわいすぎる。選べない。

 

でも全部を頼んでる予算はない。

全部頼むと14000円以上。

減らしていくしかない。これもかわいい、これもかわいい。あぁぁぁ。

 

選びました。頑張りました。247枚。

1枚1枚確認して、注文するまでに1時間以上かかった。

来るのが楽しみだなー。うきうき。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ