死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

節約したいのにたくさん買い物する

父の病院の帰りに手芸屋さんへ。ここ最近よく行ってる手芸屋さんです。

この間作ったお弁当バッグの裏地を取り換えたい。生地を買おう。

 

閉店セールやってる!?もう閉店するらしい。なんだよー通い出したとこなのに。

どんどん手芸屋さんがなくなってしまう。さみしい。

あれも買っちゃうか、これも買っちゃうかって気分になったけどこんなことではいけない。節約節約。必要な物だけにしよう。

とか言いつつ無駄遣いしました。

かわいいからお弁当バッグの裏地はサッポロポテトの生地にしようっと。

割引除外品のシールが貼ってあった。1500円。でも欲しかったから買った。

家に買って来て家計簿をつけるのにレシートを確認したら495円。えぇ??除外品じゃなかったの!??チロルチョコの生地も同じく495円。

そういやーお会計が3000円いってなかった。なるほど。

なんだか知らないがお買い得だった。

 

今月2万円位赤字が減らせそうな見込み。頑張った。

 

調子に乗ってちょっとお高めの菊を買う。かわいい。

松はまだまだ元気。すごいね君は。

 

 

来年買おうと思ってたダウンコート。

ちょっと偵察。ネットショップを徘徊。長く使えるちょっとお高めの物を買おうかな。

 

長年使ってた黒いダウンコートは20年位使った。十分元は取れてる。

ダウンコートはもこもこでシルエットがダサい。防寒目的だから仕方ない。

この間引っ張り出してきたアイボリーのコートは暖かくない。ペラペラ。ダサいくせに暖かくない。そして着心地が悪い。2重苦。

寒い時期にしか着ないしなかなか劣化するものじゃない。ダウンじゃなくても中綿で十分かな。長年使うから本当にシンプルなものがいいんだよね。何とも思わないくらいの、印象がまったくないデザインでもいい。

ちょうどいいのがないなー。

もうシンプル目的でデザイン抜きで、サッカーコートで着てそうなモサいベンチコートでもいいかとか気がふれる。でも日常使うにはスポーティー過ぎる。私は背が低いので長すぎる。う~ん。やっぱりヤダ。

 

とかやってたら。

好みドンピシャのコートを見つけてしまう。欲しい。なんと35%オフだって!ちょうどいい季節。

シンプルで長く使えそうなデザインなのに裾がちょっと個性的。すてきぃー。

 

・来年このデザイン残ってるかな。来年あったら定価でも欲しいな。来年までに売り切れちゃうかな。買っちゃう?

・そんなことばっかりやって欲しい物を衝動買いしてるからお金が無くなっちゃうんだよな。我慢我慢。来年来年。

 

という気持ちを数日間交互に繰り返しました。

 

結局

買いました。

 

だって買いたかったんだもん。

欲しいコートが1万円ちょっとなんだよ。今月絶対赤字にならないし。

ぼやぼやしてたら明日死ぬかもしれない。来年これは手に入らないかもしれない、もう着れないかもしれないじゃない。欲しい物は欲しい時にってことで。

数年探してて好みのものがなかったんだから買うなら今しかない。

ようやく家にある使えないダウンコートが2着処分できる。クローゼットすっきり。

 

実物見てないからちょっと不安だけれども。ペラペラじゃないといいな。

届くの楽しみ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ