死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

片付けと父のジャケットと界王様

お気に入りのスープジャーが手に入ってちょっと元気になったので片付けをする。

犬のドッグベッドを片付けましょう。

何年も車に置いてたので日に当たって布が劣化。最後に乗せた時に爪で引っ掛けて穴が開いた。寿命。

嗅いでみる。犬の香りはしない。おしっこもらし太郎で洗ったばっかりだったもんな。

 

手芸とかで綿を使いたいときに使わないクッションから出していた。なくなりつつあったボリューム。ここへ戻したいと思います。

 

布をカットして綿を出す。

詰める。

 

余ったパーツは取っておこう。何かに使えるかもしれない。

 

全然使わなかった飛び出し防止の布。何かに使えないかなー。考え中。

 

ぺしゃんこになった。存在感がなくなった。

あっという間。こんなに簡単なのに片付かなかった。

 

くたびれたクロワッサンクッションがよみがえった。使わないけど。

大きいクッションは洗えないのでアレルギー性鼻炎の私はむせるのです。どうにかして頑張って使えないものか。とりあえず放置。

 

 

父の着ているウインドブレーカーがこ汚い。何十年も着ているシャカシャカした薄手のやつ。

ムラができててくすんでいる。今日食べる物がない人が着てそうなボロさ。

「買ってあげようか?」って言ったら「畑に着てくだけだからいーわ。」って断られる。いやいや、今日補聴器を取りに行く時に着てったでしょうが。

かなり前に穴の開いた長袖がこ汚かったので新しく買ってあげたんだけど、畑に着て行くからと取っておこうとした。引っ張り合いっこして奪い取って勝手に捨てた。

今回も勝手に買って勝手に捨てようと思ってた。予算的に来月かな。

 

そういやーもうすぐ父の誕生日。

そうだ、誕生日プレゼントにしよう。

 

昔、畑仕事で使えるようにと誕生日プレゼントにちょいシャレたつなぎを買った。もらったのが嬉しかったらしく大変喜んだ。ずっとしまってある。「使わないなら私が着るから。」と母が何回か奪おうとしたけど着させなかった。でも着てるのを見たことがない。ついでに一緒に買った地味な作業着は着ていた。新築の家の前を通りかかった時に「建築士の方ですか?」って声をかけられていた。

そんな建築士作業着も最近着ていない。おそらく重くて動きづらいから。

父はじみ~でダサいのしか着ない。冒険しない。シャレたものを着ない。

 

ワークマンに買いに行く。前回買った時もワークマン。

やっすーいシャカシャカしたジャケットあるかな?

探したけど売ってない。時期的に品揃えがちょっと厚手。そして父好みのダサいのが売ってない。シャレてきてる。ワークマンぐんぐん伸びてるからな。

あと絶対SサイズなのにMサイズだって言ってきかない。ゆったりめが好きなのか。男のプライドなのか。

ウインドブレーカーやレインコートはフード付きばっかり。父がフード付きを着てるのを見たことがない。ジャケットじゃないと着ないだろうな。

 

それにしてもめちゃめちゃ安いワークマン。安すぎる!

怖い。どこで利益得てるの?

 

探しに探してこの2着にしました。

ネイビーとベージュに見えるけど薄いグレー。薄いグレーでも父にとっては冒険かもしれない。

黒いのを買おうと思ったけどMサイズが全然なかった。LとかLLとか3Lばっかり。

 

着るかなー?

母に見せる。フード付きを着てるの見たことないよねって言ったらそうだねって同意していた。やっぱり。観察眼は外れてなかった。

 

このままあげてもいいんだけどプレゼントらしく麻ひもで縛っておこうかな。

さみしい。

 

メッセージのタグでもつけておこう。

紙を切って文字を書く。めでたい感じにしとけばよかろう。

じゃあこれで。

 

 

母が余って捨てようと思ってた布でエプロンを作った。

界王様?

かっぷくがいい。

 

弟に画像を送ったら「素敵!」だって。

界王様とは思わなかったけど、後ろ腕組みが「らしい」ね。って。

それは後ろに手を組むように言った私の演出です。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ