死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

父の喜寿のお祝い&甥っ子かわいい

うちの家は親戚付き合いとか冠婚葬祭にあんまり力を入れていない家庭。(のはず。)

父77才。喜寿のお祝い。みんなで集まりました。(母が孫に会いたい理由づけではないかとも推測される。)

お祝いに合わせて弟夫婦が遠い所から帰省しました。

 

むかし耳が遠い父は補聴器を作った。大事にしないのですぐ聞こえなくなった。ガラクタとなり修理にも出さずにずっとほったらかしてあった。何年も何年も前に購入した物なのに今になって修理に持っていった。直せないと言われる。新しい補聴器を勧められていた。そして購入したらしい。

補聴器は高い物なので相談もせずに新調し母が怒っていた、いつも使ってないくせに!と。聞こえない父にイライラした母がよく怒鳴る。それを聞かなくて済むから必要だと思うと言っておいた。

出来上がったのが1週間くらい前。最近父とちゃんと会話ができている。

初孫。急に新調したのは孫の声をちゃんと聴きたかったのかもしれない。

 

母はいつも帰省する日を教えてくれない。計画性のない女だから。いつも弟夫婦が帰省する日は私は仕事。くそー。

今回は休みが取ることができた。やったー!甥っ子と遊び放題です。

 

かわいいかわいい甥っ子!

もうすぐ2歳になります。

人見知り&場所見知り発動。お母さんから離れようとしない。ぐずり気味。

陰に隠れていないいないばぁの要領でチラッチラッと目線を送ってたら、にっこりしていた。かわいい~~!!

人見知りがなかったら知らない人についてっちゃうかもしれない。人見知りくらいがちょうどいい。

 

2つ3つの簡単な単語「そと」「いく」「いかない」「ぶーぶ」など、組み合わせてしゃべれるようになってきました。意思疎通ができる。

ちょいイヤイヤ期が始まっているようです。自分の意見を言えるように。

成長してるねー。自由に動き回るし言いたいことは言うようになるしこれから大変です。

 

孫が来るのが嬉しい母が孫のために帽子を編みました。前回ママに編んで被ってくれて好評だったようです。

かわいいマスコット付き。

孫は嫌がって全然被りません。

 

しばらくすると慣れてきて遊んでくれる。

遊びに夢中になるとママから離れるようになりました。ママよ、この間に自由に過ごしておくれ。

プルバッグのミニカーがお気に入りで手放さない。スーッと走らせるときゃっきゃきゃっきゃ笑っています。本人はプルバッグできないのかしてくれと持ってくる。走らせて大喜び。エンドレス。お子様の好奇心はなかなか終わらない。でもずっと付き合ってられる。かわいいから。

壁の陰から現れていないないばーを披露してくれる。喜ばせようとサービス精神が旺盛。ぐひひひってずっと笑っている。これもエンドレス。

うふふふ。あはははは。ずっと笑いっぱなし。

 

「もー私が大好きなんだから~。」って言ったら「いや私も、ばあばのが大好きだよ。」「いやいや私に向ける笑顔を見な。」「やぁだ!私なんかね、」と母と言い争い。きりのない戦い。

 

ああ、主役は父だったね。

 

ってことで夕飯は豪勢なお祝い料理です。隣の家の人も加わって大人数になるため普段使わないテーブルを用意。

集まって記念撮影。

2回撮ったけど両方とも私の目は閉じていた。

 

みんながお祝いプレゼントを渡す。

私もウインドブレーカーを渡した。受け取った瞬間に手から離して目の前に放り出した。なんだこいつ!父は酔っぱらうとすべてどうでもよくなるのです。

せっかく選んだのに。あんまり嬉しくなかったのか。

 

次の日。

 

着てた。

 

あまりにも馴染んでて気が付かなかった。

「さーてちょっと着てみるかな…。」って小声で朝一番に袖を通してたよと母。まんざらでもない様子。やっぱり嬉しかったんでしょう。

父の古い上着たちを父のクローゼットから捨てるために持ってくる。弟夫婦にも見せてすごいでしょってボロ自慢。

「畑に着て行くから返せ!」って追いかけてきたので、捨てますと追い払う。奪われそうになったので走って逃げた。私の部屋に隔離。目の届かないところに置いておかないとほんとに着る。

「また買ってあげるから、ね!これすごい安いから!」と耳打ちする。笑っていた。

 

甥っ子は帽子がお気に入りになったようでずっと被っています。汗かいてるから外すとぐずる。

家に帰ってからも「ぼうし」って言って保育園に被って行ってるようです。

 

父はあれから何日もネイビーのウインドブレーカーを着続けています。お気に入り?もう1つのライトグレーの方は全然着てない。やっぱり思った通り。父には早すぎた。

やっぱり黒が欲しかったなー。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ