死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

火葬とれんこん

犬と車中泊をしようと3連休を取っていた。

3連休になったけど犬がいない今、特に行きたいところもない。

なにしようかな。

 

亡くなったうちの犬の弟くんの火葬がちょうど今日だった。

立ち合いに行きました。

うちの犬の時はお花がなくて寂しかった。途中で購入。

他の人からももらっていたようで棺桶の中がとても華やかだった。

ひらりひらりと逃げていつも触らせてくれない子だった。元気でやんちゃできかんぼうで、飼い主もあんまり触れない子だった。最後に触り放題です。なでなで。ありがとうね。

 

向こうのお家に一緒に暮らしてるうちの犬のお兄ちゃんはまだ生きてる。つれてきていた。うちの子と瓜二つだったのに全然違う犬になっていた。白くなったねー。目が大きくてかわいい。長生きするんだぞ。なでなで。

匂いを嗅いだりしてたけどわかってるのかわかってないのか。一緒に見守る。

久しぶりに毛のあるものに触った。抱っこさせてもらったら後頭部がうちの子そっくりだった。頭にチューした。

 

じゃあねまたねー。

 

 

初めてお弁当のおかずを作る。

いつもごはんとスープだけ持って行ってる。おかずは職場で調達。

ポメラニアンのためにもっと節約しなくては。これからはおかずも持っていこう。

 

マルハニチロの冷凍食品「れんこんとひき肉揚げ」を食べたらおいしかった。こんな感じのを作りたいと思う。

www.maruha-nichiro.co.jp

 

れんこんを薄く切るのが難しかった。うまく切れない。

鶏ひき肉に人参と玉ねぎを加える。不格好に切れたれんこんは挟めないので細かく刻んでネタの中へ混ぜ込む。

昔作ったときに挽肉が縮み過ぎて接着面が少なくなりれんこんがはがれた。なので小麦粉を薄くつけた後、縮んでもいいようにむにゅーっとけっこうはみ出させる。

はがれずに焼けました。

 

天つゆに砂糖と片栗粉をくわえたタレを煮詰める。

焼いたれんこん達をタレに絡ませる。

みたらし団子の餡っぽい香りと味。

 

本体の塩分を控えめにしたので甘辛のあんでバランスを取ろうと思っていた。

すごく和風のお味。おいしかったけど味が薄かった。今度は濃いめのたれにしよう。今後の反省点です。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ