死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

「そんな金あるなら犬買ってくれよ!!」と叫んだ日

父と母がお金のことで喧嘩している。うるさいなぁ。

 

うちの家は父が家計を管理している。

『ママスタで連載してる漫画の旦那』のようなお金に細かい父で「もっと食費を抑えろ!」とか「節約しろ!」とか細かく母に言う。それに母が反発して口げんかという構図が大半。

 

またやってるのか。

いつものことなので聞き流していた。

 

「携帯を解約しろ!」

「ちゃんとお金振り込んでるでしょ!」

母は年金を2か月に1回、家に納めている。ほとんど全部。

父から通帳を奪って「この月も、この月もほら!振り込んでるでしょ!」と指さす。母は自分で自由になるお金はなく小遣いを父からもらってない。かわいそうなので私が小遣いをあげている。父は自分には小遣いを出している。

 

「携帯を解約しろ!」

おお、ついにここまで来たか。

 

とか思ってたら聞き捨てならない言葉が。

「10万円も何に使ってるんだ!」

「消したって言ってるでしょ!」

ん??

今月の携帯代が10万円だって?聞き間違えか?

 

父と母の携帯は一緒の口座から2人分引き落とされる。

今月の携帯料金が10万を超えたらしい。課金で。

は?

ついに娘が介入する時が来た。

「どういうこと?」

 

何か月もらしい。

 

初犯じゃないだと!??

はぁぁぁ!!!????

ゆるさねぇぞ、こら!!


ぶちギレる。

父が起こって当然だろ。初犯だったら厳重注意だけども。何か月もやってるだと!??

「ふざけんなよ!!!!」

 

10万円のお金がどれほど大変か、わかってんのか!!!!!?

1回でわかれ!!!

ビックリマークたくさんつけてもこの怒りが表現しきれない。足りない。

 

犬を飼いたくて節約している。(私のお金。)月1万円削るのがどれほど大変か。

その話をここ最近ずっと母にしている。早く飼いたいねって。お互いにブリーダーや保護犬のサイトを眺めている。2~3年かかる見通し。いつ飼えるかなーって楽しみにしている。喉から手が出るほど犬が飼いたい。

 

そんなことしといてよく平気で話をしてたな!どんな気持ちで話を聞いてたんだ。まったく腹が立つ。

「そんな金あるなら犬買ってくれよ!!」

と大きな声で叫ぶ。

 

何にお金を使ってるか聞いても「もう消したって言ってるでしょ!」と口を割らない。悪いと思ってるのか声のトーンが下がってきた。

無料のゲームばっかりやってると思っていた。いつもやってるゲームの課金で10万円超えるわけない。絶対ギャンブルだよ。

 

補聴器を新調するまでずっと父は耳が聞こえなかった。母とうまくコミュニケーションが取れていない。母は父を小馬鹿にしてるので父が何言っても言うことを聞かない。耳が聞こえるようになってからようやく対等に話ができてる様だった。

2人ともけっこう前にスマホにしahamo契約。でも機械音痴。わからないから強く言ってもどうにもできなかったんだと思う。母はうやむやにしてごまかして逃げるつもりだったと思われる。

スマホを持たないってのもかわいそうだけども。でも今回は仕方ない。自業自得。

 

解約させるとしても一苦労だし、父もそれは望んでないと思う。なんとかしなくては。

d払いで払ってるのかな。

すぐさまパソコンで検索。ふむふむ。

d払い(合算請求)の解約はスマホですぐできそう。これをまた利用したいときは申し込みして郵送で届いた書類にサインして送り返すらしい。これなら課金を阻止できそう。

 

母のところへ行って「d払いで払ったの?」と聞く。

「うん。」目を合わさずにうなずいた。

スマホ出して。d払いで払えないように解約するから。ちょっと待ってて支度してくるから。」

出勤前にこれを終わらせてから仕事へ行きたい。席を外す。

 

身支度して戻ったら母はスマホをいじっていた。

「貸して。」手を差し出して威圧的に言う。

インストールしたゲームをアンインストールしてる様子。小さい声でつぶやいた。「これも入れた記憶ないし、、これも、、」私は悪くないと言ってるように聞こえる。

「そんなのどうでもいいから。貸!し!て!」

「あんた、暗証番号知らないでしょ!」ちょいキレる。

「携帯を解約するんですか!?」語気を強め荒げる。「d払い解約するまでずっとここで見てるからね、解約するまでここから動かないから。」

全然言うこと聞かない。イライラ。

「貸 し て !」

「もう、やってるでしょ!」

自分でやりたいらしい。

解約手続きを見守る。「ここを確認しないとレ点がつかないから、ここを押して。そんでここ。」指さす。

解約できた。解約できるまで長かった。

「最初からこうすればいいのに。」母がつぶやく。

お前が言うな!

 

母が居間からスーッと退出。

「じゃあ、私は、ごはん食べないで、反省して部屋で過ごしますので…。」とドアから半分顔を出して小さな声で言う。

父と私の昼ご飯だけテーブルに置いてあった。

「そういうことじゃないから!(怒)」

こんなことで何十万がチャラになるわけじゃないから!!!!

小言を聞きたくないからこの場から逃げるだけのくせに。まったくこれで済ませようとしてるな。

スマホとタバコを持って行った。反省するなら置いていけ。

 

父がお金を管理するのはそういうことです。

 

母がいなくなったので母の悪口。

どうやら5月から少しづつ増えてきていて気付かなかったらしい。長いこと経ってました。先月10万を超える。怒って釘を刺した。しかし今月また10万円。今年いっぱい変わらなかったら携帯を解約しようと思ってたらしい。意外と甘い父。

通帳を確認したら3月の時点でもう1万を超えていた。この頃使いすぎちゃったなと思わなかったのか。もう70才近いってのに馬鹿なのか。高校生か。

 

最近ほんとに母が嫌い。

老後の面倒見たくないなぁ。

 

 

私は今日初めて玉子焼きを焼いた話を書こうと思ってたんだよ、意外と簡単でうまくできた、けど生焼けだったって話を。もうどうでもいいですね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ