死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

ちゃんとした人間だった

久しぶりにお風呂に入った。

昨日父が「買い物に行きたいから車を出してくれ。」って言った。外出するなら風呂に入らないとと思ったので入った。

髪の毛がサラサラになった。

 

清潔になったら、今までちゃんと風呂に入ってたし仕事にも行ってたし自分は思ってるよりもちゃんとした人間だったって思った。

普通になりたい普通になりたいって思ってたけど犯罪も犯してないし多少気難しいかもしれないけど私は普通の人間だって思った。普通の人間だ。

 

母が父に「まったくリハビリしやしねー。」「歩けなくなったら私が大変なのに!」とヒステリックに罵声を浴びせている。クソの役にも立ちやしないとか。どうして人に罵声を浴びせるのか。いつも怒っている。うんざり。補聴器してない父の耳には届いてない。聞こえなくて良かったねと思う。

私は普通なのでやりたかったことをやろう。父と散歩。

買い物の後に桜を見に行こうよと誘った。いいよって。

 

犬とよく来てた桜いっぱいの散歩コースへ。

犬が小さい頃、両親と共にレジャーシート敷いてここで花見をしたことがあった。落ち着きがなく動き放題の犬。全然落ち着いて花見ができなかった。ごはんをちらつかせてなんとかおとなしくさせた。

「小さい頃はかわいかったなー。」と父が言う。

「小さくなくてもかわいいです、ずっとずっとかわいかったです。」と反論。

 

父は久しぶりに歩きました。30分だけど。

疲れたって。

桜を見ると写真を撮りたくなる。

 

下校途中の近所の小学生が数人で「こんにちわー」って声をかけながら通り過ぎて行った。こんにちわー。ほんわか。

新1年生らしき子達もちらほら。ちっちゃいからだに大きなランドセル。かわいいなぁー。

平和だった。

 

まともになったので少しだけ部屋の片づけをした。

 

無性にうちの犬に会いたい。叶わないけど。

写真見ながら「いなりに会いたいなー。」ってよくつぶやいている。

聞いてる母が「もう会えないんだよ。」と。もういい加減諦めなさいって感じで上から目線で言ったのでむかついた。疲れた人が疲れた疲れたって言ってるとイラっとする気持ちと同じなのかなって思った。

でも会いたい。ずっと会いたい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ