死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

寒かったり暑かったり&カーテン

エアコン寒すぎる問題。

母がドアを閉めたから効きすぎて寒いのかなー?と思い、もう一晩チャレンジ。夜寝る前に消して、タイマーを朝5時にセット。29度にする。

 

毎朝寒い25度。震えて起きる。何も変わらない。

 

入タイマーをかけると寒いのかなー?

ってことで思い切ってつけっぱなしで31度に設定してみる。

暑くて目が覚めた。起きたら床の上にいる。首が痛い。暑すぎて床で冷えを感じたかったらしい。室内は30度。あっつー!エアコンつけてるのに30度ってなんだよ!

 

ってことで5時に30度でタイマーを設定。

暑くもなく寒くもなく起きれた。

 

室内28度!

ついに来た!!

これを習得するまでに1週間かかった。

「30度設定で入タイマー」私はこれを忘れないでおきたいと思う。

 

 

母の部屋もエアコンで冷やしたい問題。

 

母の部屋と私の部屋は隣同士。

本当は年寄りの部屋にエアコンをつけたほうがいいかもしれないけど、母は寝る時しか部屋を使わない。そして寒いのが苦手。

私の部屋にエアコンをつけて冷気を母の部屋へ持っていくのがちょうどいいと思う。犬も私の部屋で寝るし。

 

ここの扉の前にカーテンをつけたいと思う。

 

冬の期間ドアにテーブルクロスで作ったのれんをぶら下げている。

犬が出入りするのでドア開けっぱなしだと寒いので作りました。あるとないとでは結構違います。これをとりあえず仮でぶら下げておこう。

全然大きさが足りない。まー、ないよりはいいでしょ。

今度の休みに新しいテーブルクロスを買ってこよう。幅が168cmの高さ220cm。広すぎて市販のテーブルクロスじゃ足りない。2つに分かれるよね~。

 

って思ってたら、ピッタリのサイズ、用途、ネットでドンピシャなシャワーカーテンを見つけてしまった!

即購入。すぐ来た。

 

この長ーいつっぱり棒が昔から家にある。全然使ってなかった。ついに活躍する時が来ました。

 

はい、ここにひっかけます。カーテンだから穴開けたりしなくちゃならない手間が省けます。ありがとうございます。

 

じゃーん!

ねー見てください!めっちゃぴったり!!

(あっやべぇモザイクかけてない。まいっか。)

ちょっと長さが長い。でも切れるから足りないよりはいい。

ハサミでちょきちょき。

 

お披露目会。

カーテンつけたのよー。通れるかな?

透明な何かに戸惑っています。

この前まではここが開いていました。通りやすい道があったのです。今回は冷気が逃げないことを重視しています。開いていません。

 

お鼻でツン。何かあるのはわかっているようです。

犬は直線距離で動く。回り道しない。

甘えん坊が発動しています。何とかしてって目で訴えています。

 

いつも助けてあげられないからね。君はトイレにも行くでしょ。

自分で乗り越えるんだ。どうしても、どうしても無理ならスリット入れるよ。頑張れー。

 

下からお鼻で潜り抜けてきました。

わーすごい!えらいねー!

 

不服そうな顔。

 

通るたびにとにかくめちゃ褒めた。えらいねーすごいねー。

その後も何度も甘えん坊発動してたけど、出たり入ったりは大丈夫そう。

これで夏を楽しく過ごしましょうね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ