死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

クレームをもらうほうが悪いんだって

先月クレームをもらった。

詳細はお店がわかっちゃうから書けないけどめちゃ怒鳴られた。そのお客さんがいなくなった後で後ろにいるお客様が「大丈夫?あの人そのまま行っちゃったけど。」と声をかけてくれるほどすごい剣幕だった。

そのあとすぐその時の上司に呼ばれる。事情を話すと「三杉さんは悪くないね。」とは言ってもらう。

けど他の従業員がしてくれないからこういうクレームが来る、何とかしてほしいって言ったんだけど歯切れは悪かった。結局うやむやにされた。

私の接客が悪いからクレームが来るんだというニュアンスを受け取った。

仕方ないので我慢して流した。

 

上司が変わった。あのパワハラ上司から3回目の交代。

 

また同じようなことが起こったので「ちゃんとみんなに伝達してもらいたい。」と新しい上司に伝える。

 

そんなことでお客様を怒らせないで。って。

えぇ!!?

 

その場限りの対応をすればいい、怒らせないで帰ってもらった方が時間もかからないし三杉さんにとってもいいでしょ、って。そのお客さんに時間をかける方がマイナスでしょって。

なんだろう。違うと思う。特定の人を優遇してクレームをもらわなければいいの?他のお客様にも同じことしてもいいんですかって言ったんだけど「0か100かで考えないで。」って何度も言う。

融通をきかせなさいと言うニュアンス、はっきりと言わない。悪いことだから。

私も話を聞かないんだけどあちらも話を聞かない。

ということで口げんか。正義と正義のぶつかり合い。折れない。

意見が通らなかった。

 

馬鹿にされてると感じた。この間ケンカしたリーダーがなんか言ってるに違いない。ぬかった。話を聞いてくれないんじゃ対話のしようがない。

他の従業員がなぁなぁにしてるからこちらにしわ寄せがきてるのに。なんだよ。

 

ってことですねた。

すねたあともう何を言ってもいい人間として扱われてるような気がしている。残念です。

 

日頃の私を見ていてくれれば考えが変わるだろう。見ていてくれればだけど。

数か月経ったら何か変わるかなー。

めっちゃ接客頑張ります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ