死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

骨を庭に埋める、とにかく会いたい

犬が亡くなり四十九日を過ぎたら骨を庭に埋めようと思っていた。

もう1ヶ月以上過ぎた。

今年ももう終わり。

重い腰を上げてようやく庭に骨を埋めようと思います。

 

お待たせ、お庭に行こうか。ずっと一緒だぞ。

 

庭っていう庭はないので、裏の敷地内にシャベルで穴を掘る。

いなりはミニチュアダックスよりちょっと大きめ。ちょっと深く穴を掘ります。

チャングムの甘酢を思い出します。

地面が硬い。ごろごろと大きめの石が出てくる。質が悪くて硬すぎる。

お骨の周りは柔らかい土にしたいな。母の園芸用の土を少し拝借する。

 

「私もやりたい~!」と母がさらに深く土を掘る。体重の重さでさらに深く掘れた。

 

しばらくぶりに骨を見た。頭が大きいな。なでなで。

そっと穴に骨を入れる。

じゃあね、またねー、ありがとうねー。

 

柔らかい土をかける。その上から掘った時に出た土を戻します。

ここでもチャングムハン尚宮を思い出します。墓なので土をこんもりさせよう。手で整える。ぱんぱん。

 

掘ったときに出てきた瓦礫や石でなんとなく犬。

 

一仕事終えた。

 

 

一番散歩した公園へ散歩に行こう。

ずっと行こうと思っていたけど行ってなかった。

 

公園の散歩道への入口。

 

怖くて降りれないよー。ぷるぷる。

かわいかったなー。

 

工事中なのか、腐りかけてるのかずっと閉鎖してるここの橋。

夏は水が張って水草が綺麗になる所です。

 

もみじがいっぱい散っている。

拾ってみる。

 

 

何を見てもいなりを思い出す。

 

ちょっと。

 

全然散歩が楽しくない。

 

普段目に止めない小さな植物がいとおしかったり、大きな葉っぱに驚いたり。

全然気にならない。

私は自然が大好きなはずだったのに。本当は好きじゃなかったのかも。

 

いなりがいないと全然楽しくない。

いなりと一緒に散歩してるってことが楽しかったんだな。

もう一度いなりと一緒に散歩がしたいな。

 

ってことで持ってきたキーホルダーを眺める。

一緒に来てるよー、とか思っても楽しくない。

本物はいないのだから。

 

会いたいな。

会いたいな。

 

車の荷室で久しぶりにまったりしよう。

紅茶とクッキーと刺し子セットを持ってきた。

全然まったりしない。刺し子全然せず。

 

年末忙しくて心が弱ってる。楽しくない。

 

確かに寂しさは薄れてきている。

いなりが家にいた気がしない。生きていた気がしない。一緒に過ごした記憶が薄れてきた。

母もこの前同じこと言っていた。「いなりって本当に家にいたんだっけ?」って。

 

楽しさと幸せが薄れていってる、急速に。

寂しさももっと薄まってくれないか。

 

シーツにおしっこのシミ。洗ったけど取れない。

おしっこ漏らし放題でもいいから生きててほしかったな。

 

モフモフした毛をなでなでしたい。匂いを嗅ぎたい。触りたい。

あーあ、会いたいな。

会いたいなー。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ