死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

新年2024優しい言葉遣いを身につけたい!貯金も頑張る!

皆さま今年もよろしくお願いします。

去年はいろいろあったなぁ。

 

ってことでお正月っぽい餅の写真です。

 

ずっと餅を見つめていました。

2012.12.31

 

 

母が「私は今年の目標は謙虚!決めた!」って言ってました。

母の辞書に謙虚という文字はない。絶対にない。見当たらない。

「無理無理、無理だから。」と言いとりあえず爆笑して、「悪い所はもう直せないんだから、いいところを伸ばしていこうね。」って言った。

 

私は優しい言葉づかいの人間になりたいな。

性格は直せなくても言葉遣いは丁寧になることを信じたい。何年も言ってても一向に丁寧にならないけど。心は優しいのよ。そうですよ。

後は貯金を頑張って犬を飼いたい。とりあえず今年中には無理そうです。

毎月1万円の赤字を減らそうと思っている。毎月1万円は厳しい。

先月は病院代と菓子折り代が響いて赤字…になるかと思いきや、1万円赤字が減った。

えぇ!?なんで?

そう思えば犬飼ってる時に病院に連れて行ったって、ドッグフード買ったって赤字が増えなかった。

欲しい物を欲しいままに買い過ぎてる。無駄遣いしすぎってことです。

頑張れば今年は無理でも来年あたり犬が飼えるんじゃないか。

 

なので今年の目標は貯金です。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ