死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

火葬

※センシティブな画像がございます。閲覧にご注意ください。

 

写真を選びましょう。

かなり昔にパソコンのバージョンアップしたら昔の写真がごっちゃまぜになった。日付順に並んでいない。あれを印刷しようと思ってもどこにあるかわからない。

 

ってことでSDカードを差し込んで直接選ぶ。

たくさんありすぎて選べない。全部かわいいのです。

今までのことを思い出してきた。あー全部覚えてるなー。毛質も違うし色も違う。別の犬みたい。元気があってとってもかわいい。

 

初めてカメラを買って嬉しかった時の最初の1枚。思い入れがある。これでお弁当バッグ作ったなー。これでいいか。(その時の画像をここに載せようと思ったんだけどまーどこにあるんだかわからない。)

 

朝一で遺影の写真を印刷しに行く。

最初の2枚を選択。

安いカメラだったしブレてる。かわいいけどもっといいのないかな。他のも見て見る。これもかわいいこれもかわいい。写真印刷機に誰も並んでないのでじっくり選んだ。

 

たくさん印刷してしまった。かわいい。

 

父と母にも見せる。

母が泣きだす。昨日からずっと思い出しては泣いています。

かわいいよねー。

 

「これがいいね。」みんなの意見が一致。

 

いなりは「稲荷丸」という祖父の漁船からとった名前。なので海がよろしかろう。

 

なんとなく片付けた棚に並べる。

 

火葬場へ向かいます。

いなりをアイロン台に乗せる。運ぶのに大きさがちょうどよかった。

いなりを運ぶため両手が塞がり写真を忘れた!しまった。あああああ。

まいっか。

 

いなりは長いのでちょっと箱に収まらないけどぎゅっとした。

 

花を並べて最後のお別れ。

またねー。ありがとうねー。

 

もらったおやつを並べる。

 

ゴウゥン…。

ばいばーい。いなりー。

中に入ったら泣けてきた。あれはもういなりじゃないんだけどな。しくしく。めそめそ。

 

待ってる間にメモリアルノートを眺める。

訪れた人の最後のコメント。

みんな世界一うちの子がかわいいそうです。私も世界一かわいいと思う。思う気持ちは一緒。

 

私も書きました。

 

勝手に載せたらいけないと思うんだけど、この絵がとてもかわいい。『タス タス』がまことにかわいい。すごい上手に描けてて日頃の観察眼とか愛情とかいっぱい詰まってると思う。

 

眺め終わって併設されてるドッグランに行く。

うわー。思い出がよみがえってくる。

しょっちゅう来てたな。すごい来てたわ。

最近全然来てなかった。木が大きくなってる。

 

会えなくなるきょうだいがいて本格的に病んでる時に最後だからと一度来た。その時何してたか全然覚えてない。早く帰りたかったのだけ覚えてる。それ以来来ていない。

 

きょうだい会はいつもここだった。

たくさん走ってたな。ひっくり返ってごろごろすりすりしてたな。

楽しかった思い出がぶわ~って心にあふれてきました。

 

ぼーっと眺めました。

飽きたので途中でスマホゲームする。

 

火葬場のおじさんが骨壺用意してくれてた。

すごくいいです、これでいいです。

お骨になって小さくなったけど顔が長いので3寸に収まり切らなかった。3.5寸にしてもらいました。

 

ただいま。

いなりくんお家に帰ってきたよー。

もらったお花も一緒に火葬してもらおうと思ってたんだけど、飾りなよって言うので一緒に飾る。そのまま側に添えてただけからしなびてたんだけど水につけてたら復活した。

 

当日きょうだい会の友人も手を合わせに来てくれてお花が増えていました。

ドッグランで一緒に遊んだね。楽しかったね。

四十九日までここにいようね。

 

母はずっと泣いています。もう泣かないって言ってからもずっと泣いています。

私はそんなに泣いていない。ブログを書いていたからかわいいいなりを度々思い出しているからすぐに思い出せる。まだいない感じがしない。

いないけど。

 

やっぱり悲しいなぁ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ