死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

健康管理と仕事:過労死に気をつけて長生きしましょう

インフルエンザ以来会ってなかった同僚と再会。

休んでたお詫びと世間話。

「手を洗う前に鼻をほじっちゃだめだよ。」って話したら、「マスクしないからインフルになるんだよ。」って言われる。

私は個人の自由になってからマスクを外している。マスクなんて常用したくない。

私以外はまだ全員している。

普段から私は日本人マスク好きすぎない?と思っている。コロナは落ち着いたんだからもういい加減外せばいいのにと。

でも個人の自由なのでしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。

私は「外せば?なんでずっとつけてるの?」って言わないよ。強要しないよ。それだけだと思うんだけど。

ってことでプチイライラ。

インフルエンザになったのは手を洗わないで鼻をほじったからだって言ってるのに。まったく!

 

 

正社員の仲いい同僚が頭が痛いという。普段頭痛をあまり経験したことがなさそうだった。持ってた頭痛薬をあげた。

サービス残業は当たり前にしている。やめるように常日頃から口酸っぱく言ってても個人の自由なので強制力はない。そして彼女は職場から自宅が遠い。通勤時間半端ない。

毎日4時間しか寝ていない。もう当たり前になっている。

「寝不足による体調不良の頭痛だから寝ないと死ぬよ。」って言った。

宝塚のあの子だって毎日3時間って言ってたじゃない。もうデッドライン過ぎてるよ。あの子もこの子も頑張り屋。

数年前に、ある社員が前日に頭が痛いって言ってて、早退してその後結局亡くなっちゃった。プライベートを削って働くタイプだった。私は過労死だと思っている。こんなところで書くとやばいかもしれないけど。(不具合があったら消します。)

なので会社のために死なないでって言った。頭が痛いのを侮らないで欲しい。

 

今日会ったら「頭痛薬が効いた、ありがとう。」って言ったので、再度「寝なさい。寝不足による頭痛だから、足りなさすぎるから。」って言った。「体に不調が出てそれを薬でごまかして痛くなくなって、せっかく出た異変に気付かないで蝕まれて死ぬよ。」と。

そしたら「昨日5時間は寝たから!」って強く言うので「いやいやいや、足りないから。健康のためには7時間は寝て。」と強調。

「4時間は普通だって!ねえ?」って隣の同僚に同意を求めてる。これはもう健康の認識が足りない。本気で言っている。

隣の同僚は「私は最低でも6時間は寝たいですね。」とまともなことを言ってくれたので「早く帰って寝なさい!絶対に過労死するタイプだと思うんだよ。死なないで。」って言った。

 

みんな健康に気を付けて長生きしてください。

寿命で死にましょうね。

 

 

 

たまには犬の写真です。10年前の今頃の写真。

このでっかいズーズーシリーズのぬいぐるみが大好きな犬でした。

ひっぱりっこ。

 

お口がむぎゅっとしてかわいい。

 

使用前と使用後です。

2003.12.21

 

 

おまけ。

今回タイトルをAIに考えてもらいました。記事タイトル、検索エンジンソーシャルメディア用で各3つずつの案、9個提案された。

 

そのうちの記事タイトル候補

・マスクと個人の自由:意識の違い

・健康管理と仕事:過労死に気を付けて長生きしましょう

・愛されるペット:ぬいぐるみが大好きな犬の思い出

 

すごいねー。的確!

タイトル考えるのって意外と面倒なんだよね。いいね~これからも使っちゃうかも。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ