死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

昨日書いたもののその後と悪口

 

昨日書いたお鍋を火にかけてきちゃったから早退する人の悪口は数日前の話。

 

次の日よく休む人は普通に出勤してきた。

「昨日はすいませんでした。」って言ってきた。

「はーい。」って言って視界から逃げた。

いじめではない。もう会話したくない。関わらないで生きていこう。

 

この話、もう続かないと思ってたのに続いてしまった。

忘れないうちに書いておこう。

 

 

噂好きの同僚が今日出勤だった。

年配になって週3しか来ないので会わないときは全然会わない。

 

「休んでる間にいい噂話が溜まってますよ。」とロッカーで声をかける。

「休憩時間一緒かな~?」

「聞く聞くー!」

 

仲いい同僚が遠くのロッカーから「私も聞きたい!」と言うので、

「あんた、昨日散々話したじゃない。同じ話だよ。」

「同じ話でもおもしろいから聞きたい。」って。

 

仲いい同僚とは休憩時間が一緒じゃなかった。しゃべれないねー。

 

噂話好きな同僚と2人きりの休憩だった。

私の独壇場です。

 

昨日のブログに載せた話を丁寧に話す。

 

「またそんなこと言ってたの?前にも同じことあったよね!?」

私よりも`よく休む人'が嫌いなので過去の話をよく知ってる。

ガス止めなかったって言って電話しに行って隣の人にガスの元栓を閉めてもらったという話を覚えていた。みんなに言っても知らないって言うんだよ、やっぱり本当にあったことだよね~。

 

あ―だーこーだと家庭環境や性格にまで推測が及んだ。

 

早番の古参の同僚が休憩室にきた。

ちょっと用があってここへしばらく腰を掛けるらしい。

会話に参加します?なんて言ってまた会話が掘り下がっていく。

なんであの人レジに入らないんだろう。私は早番だから全然関わったことないな~。

 

不整脈の理由でよく休む前は介護って理由だったらしい。

おかしいねー。一人暮らしって言ってたのに。

出勤日なのに来ないから電話をかけたら「休み間違えてました、今県外にいるので休みます。」ってこともあったらしい。2回。

内緒で他のスーパーでダブルワークしてるらしい。目撃情報多数。最新の情報のはずだったのに早番たちもみんな知ってるって。そうなんだ~。だから最近遅刻してくるんじゃない?あれ?去年、扶養から出るから休みますって言って急に何日も休んでたよね?もう扶養から出てもいいの?てか4時間しか働かないんだからそっちで働けばいいじゃん。

 

悪口が止まらない。けど休憩時間終わり。

 

私とロッカーが同じ別部署の人に会う。

こんな理由で休む人がいるんだよ~。話をしてみる。ぶふっと吹いた。

名前聞かれたので教えたら前に同じロッカーだったらしい。

うちの店のロッカーは最大6人が利用できて、個人で小さい専用の扉(鍵付き)があり、コートが掛けられる大きなロッカー共用する。今は従業員が減ってきてるので大体3人くらいで使っている。

ずっと同じロッカーなので辞めて戻ってこない限り変わることはない。

よく休む人は通りの向こうのロッカーにいる。

ん??なんで?

「私の洋服さわられた!」って言って、事務所に言ってロッカーを変えてもらったらしい。「私は触ってないよー。」って。

どういうこと?洋服触ったか触られたかわかるの?でも触られたからってなに?

昔から変な人なんだねー。

よく休む人は割と古参。こんな変な人だったかな~?

 

 

そして今日。

 

出勤時間になってもよく休む人が来ない。

おお!

無断欠勤?

全然反省してないな。

 

ミュージックステーションタモリさんがタトゥーが来なかったときにワクワクしたって言ってた話を思い出す。

その気持ちがわかる。

 

待ってても来ないので電話かけたら「ケガをしたから休む。」とのことでした。

吹き出してしまった。

 

ケガ。

どこを?抽象的だな。

もう休む理由が尽きたのか?

ケガをして休むにしても電話くらいかけて来てくださいね。

 

上司が今度話をするって言っていた。

 

意外と言えないんじゃないかな。今までも言えてないんだし。

こういう時にパワハラを発揮しなさいよ。

お前の持ち味だろ。

 

 

続く→よく休む人の悪口その後 - 死なないから生きていく

 

ブログランキング・にほんブログ村へ