死なないから生きていく

どうやったら楽しく生きれるかなーって思ってる人のブログです

金魚の水槽を新しくしたかったのに…

給料日を過ぎました。

金魚の水槽を待望の大きいのにしたいと思います。

スペース的にあまり大きいのは置けない。60cm幅のGEXグラステリアのスリム600にしました。容量は今の水槽の2倍以上です。

ネットで注文。待たせたねーおしし。

 

わ~い、来た来た!

ダンボールでっか!

部屋の中が狭い。

 

来たら取り換えようと思ってたのですが、また金魚に白い点が。

薬浴は継続です。大きい水槽をブルーにしたくないので薬浴期間中は小さい水槽のままにします。これはもう薬浴水槽として取っておこう。

水槽の交換は一旦保留です。

いつになったら白点がなくなるのかねー。

 

薬浴期間中は活性炭やゼオライトを使ったものは使用できません。薬効がなくなるから。

専用のカセットにはすべて使用されています。使ったまま薬浴できません。

そして生物ろ過と物理的ろ過が厳しくなります。

それを踏まえてカスタマイズできるスポンジカセットを購入しました。

ずっとスリムフィルターのSを使っていました。大きい水槽に合わせて大きめのLサイズを購入した。Lサイズにはカセットが4個入ります。足りない分を購入。

 

水槽はすぐに大きくできないから外掛け式フィルターだけでもLサイズのにしようかな。水がより綺麗になるはず。

 

活性炭が入っていないろ過マットに交換したいと思います。

ちょっとだけ欲しかったのに想定していた物よりかなりぶ厚くて大きい。安いから侮っていた。かさばるなぁ。

 

はさみでカット。

活性炭入りのマットを外して入れ込む。

入るか心配したけど大丈夫だった。

 

Sサイズからカセットを1個取り出す。育っていたバクテリアもお引越しできそう。

 

右がSサイズのモーター。左がLサイズ。

モーターが2回り大きい。これはろ過能力に期待できますね。

 

パイプも長ーい。

 

カセットやフィルターをカルキ抜きした水で洗う。

準備完了!取り換えようっと。

 

あら?

あらら?

パイプがはまりません。

Sサイズと構造は同じなのに。はまらないことある?

もしかして部品足りない?捨てちゃった?

探す。ない。ないよねー。

 

Sサイズのパイプと見比べてみる。

溝がない。はまるわけがない。

 

不良品!????

 

もー。せっかく準備したのに。

新しい水槽にする前でよかったよ。もっと心が折れるところだった。

 

GEXにメールで問合せしました。

返信に5営業日かかる場合があるとのこと。

もう週末。来週になっちゃうかなー。いつ返事が来るかな。

 

続き→全然不良品じゃなかった

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ